君とダンス

一夜限りのMIRACLE
このダンスフロアで再び出会えた。

6月8日、大好きな箱であるBIG CATでthe band apartのライブがありました。
ツアー初日!対バンのゲストはロックスターことフルカワユタカ氏!
先日の大阪野外音楽堂でのイベントの共演を経て、再びの競演。

ミラクル起こりすぎて腰抜かしそうになりました。

わたしにとってドーパンの解散はとても大きな出来事でした。故にスターのソロ活動はなかなか受け入れられずに(ソロ曲が嫌いとかそういうのではなく)ドーパンが解散して以来、先日の802のイベントで見るまで一切ライブへ行ってなかったのです。
802のイベントもそもそもバンアパや他の気になるバンドが出るし行こうって決めたから、スターを見るのも正直乗り気ではなくて(笑)。
でもあの日見て少し吹っ切れたし、相変わらずフルカワ氏の作る楽曲は好きだなあと再認識したあとのこのバンアパとの対バンだったから、個人的にとてもタイミングが良かった。

スターのライブは普通に楽しくて、鬱蒼とした思いも特になくただただ音を楽しんでた。最初はね。
MCもバンアパと久しぶりのがっつりとした共演だからかすごくテンション高くておもしろかったなあ。スターの面白いは若干スベってるのもあるけど!核心には触れない思い出話。あとライブ後の打ち上げのことばっかり考えてる話(笑)。

いつもは4人体制でやってるけどこの日は3ピースで、中盤の煽りでスターが、3ピースで来てるからせっかくね!あ、特に意味はないから!新曲?新曲!!ってなぜか照れ隠しも混じりつつ始まったのが「the miracle」。
意味、あるでしょう。DOPING PANDA時代に死ぬほどやって愛してた箱でこの流れは意味ありすぎるでしょうが!!!!
ほんと腰抜かしそうになった。びっくりして。
ソロになってからもドーパン時代の曲はやってるけど、この曲はたぶんやってなかった曲。
しかもMIRACLEって選曲ずるいなあ…確信犯だわ。

スターはなーんにも変わってないんだなあ。
ビッグマウスで、自信家で。でも根はくそ真面目でスターを名乗るために惜しみない努力して。
こう書くと恥ずかしい人みたいだけど(笑)。

スターの時間が終わって続いてバンアパ
4曲入りのe.p.のレコ発だからセトリが予想できなくて、久しぶりの曲たくさん聞けて楽しかったなあ!

MCの時に原さんや荒井さんがスターとのエピソードを話してたんだけど、スターはステージの袖でずっと見てたみたいなのね。
川崎さんのギターの調整が長引いてて時間があったのか荒井さんがいきなり「Transient Happiness」弾きだして、原さんも木暮さんもそこに乗っかってきてさ、スター来いよって…!!
バンアパ演奏でのハポネスとか夢の共演すぎて、涙も出ないくらい嬉しかったですわ!
スターも恥ずかしそうだけどなんかテンションのままに歌いきって、1番で終わったけどいつかの光景が蘇ったなあ…。
このBIG CATで見れたってのもすごく意味がある。
荒井さんは冗談で、これから突然曲始めたら入ってきてね!って言ってたけどスターは本編中待機してたのかな?笑

楽しいMCのあと、再びバンアパの演奏が始まってからじわじわときたなあ…。
もうハポネス聞けると思ってなかったもん。粋なサプライズ
原さんがドーパンは復活するべきだとか言い出すから、一回は腑に落とした気持ちがまた諦められないものになってしまったかな…。諦められないというか、少しだけ希望持っててもいいかなって。絶対は押し付けないよ、決して。

アンコールでは久しぶりの「Moonlight stepper」をアコースティックverで聴けたり、ほんとスペシャルな夜でしたね。
まさかのね、ハポネス2回目もあったし!!
イントロ弾きだして、1番に突入してもスターが中々出てこないから荒井さん歌唱のハポネスまで聞けちゃったよ!
あと川崎さんはコードよく分からなかったみたいで、荒井さんの手元を一生懸命見ながら弾いてるのすごく可愛かった(笑)。
友人は逆に体の向き変えて川崎さんにギター見せてあげてた荒井さんにキュンっとしてたみたいです。
2回目はAメロのとこで手の左右の振りやってみたけど意外とメイニア多かったみたいだなー…懐かしい光景だった。

自分の中で勝手に特別にしすぎたのだと思う。
でも人生揺さぶられるくらいの良い時間もたくさん過ごせた。

安定も不安定もある。けどバンドって、バンドサウンドってやっぱりいいなあ。
この場所が好きだなあ。

大好きな箱、BIG CATで起こったミラクル。
またあの頃の気持ちを思い出せそうだなあって思った夜でした。
バンアパ、そしてスターありがとね。