遅めのランチ食べたら なんだか眠くなった

Perfumeの『JPN』を通して聴きました。全14曲。シングル曲が多めだけどベストというよりはやっぱりアルバムだったよ。一つ一つの点と点が全部綺麗に繋がった。まるでグラデーションみたいに…。もちろん曲も良かったけど、アルバムの流れにすごく感動してしまった。うーん、感動まではいかないかもしれなけど、関心のすごく上級の気持ち。
曲の分析とかは苦手というかあんまり好きじゃないからやらないけど、ちょっとだけ感想。まずレーザービームとGLITTER各Album-mixの繋ぎがすごく良かった!ここでアルバムなんだなぁってまず思った。完成版というよりはやっぱりアルバムverって感じました。最初のアルバム曲のMY COLORはあ〜ちゃんがインタビューで言ってた通りスマフォのCM曲っぽかった!安易…って言ったら軽いかもしれないけどすぐに3人がCM出てる画が浮かんできたよ。続いての時の針はまず個人的な感想はみんなのうたっぽい…かなぁ。やわらかい絵が頭の中ぼんやりしてて。とにかく可愛い曲でにやにやしちゃった。ヤスタカ氏がなんとなく憎い(良い意味で)。ここからのVOICEまでの流れが個人的にすごく好きだなぁ。ぶっちゃけると微かなカオリと575ってあんまり聴いてなかった曲だったし、アルバムでもはずして新曲入れて欲しかったなぁ…って思ってた位置だったんだけど、アルバムの流れで改めて聴いたらすごく良かったんだよね。ここが点が繋がった場所。そして心のスポーツ、Have a Strollは、なんでこんなわたしも知らない乙女心をヤスタカ氏は知ってるんだ!!ってなぜかこっちが恥ずかしくなるという曲でした…恐ろしい人です、彼。たぶん昔はこういう人間味のあるものは求めなかったけど、⊿(トライアングル)で大人の階段を上り始めたPerfumeの3人がその次に歌う曲、って感じで。すんなり耳に入ってきたし、純粋にライブが楽しみだなぁって思った。ラストのスパイスまでまったく途切れない素敵なアルバムでした。
もうPerfumeに関してはあ〜ちゃんとのっちとゆかちゃんがいてくれたら、もうそれでなんでもオッケーみたいなとこはあるんだけど、こういうもの差し出してくれたら夢見ちゃうよね。
いちばんテンションが高くて気持ちが近かった時期なんて本当はもうとっくの昔なのだ。GAMEの頃にツアーのはずれまくって結局行けなくて、ファンクラブができてブログが見れなくて一気に壁を感じたし、遠くに行っちゃったんだなぁって色々諦めたし。でもこうやって繋ぎ止ってるのはやっぱり3人の魅力と楽曲の魅力とライブの魅力が常に更新され続けてるからだしね。
ますますライブが楽しみになっちゃったなぁ。もうすぐ3人に会える。