初めてのたからものよ

大好きで大切な漫画がアニメ化されて、そのOPとED曲を歌っていた、とても大好きだった人が亡くなって今日で8年になります。
岡崎律子さん。りっちゃん。フルーツバスケットはわたしの人生において、大袈裟に言っても足りないくらい大事な作品で。そのアニメのOP曲だった「for フルーツバスケット」もまた凄く大切な曲。
中学から高校生になって、大きな転換期のときだった。やっと立ち上がれて、一歩進むのも必死だったし、すぐ落ち込んだし毎日泣いてたし。そんなときに勇気もらってた。毎日毎日たくさん聴いてたなあ。どの曲が好きかって、ほんと全部って答えたいくらいだし。
でもフルバの曲は中でも特別だったなあ。「セレナーデ」も大切な曲。勝手に透ときょんの曲だと思ってるけど。温かい気持ちになれるって、こういうことを言うんだなあってひしひしと感じる瞬間。
何年も聴いてなかったけど、今日は久しぶりに聴こう。でもこの日を忘れた年はないよ。毎年、新芽がまた萌える頃。思い出して。

いつだって音楽に救われっぱなしだなぁ。