自分じゃない誰かの為 歌え!

今日もわたしの大好きなものはキラキラ輝いていました。昨日も、きっと明日も。

少し前になるけど。3月2日にthe Girls' Festival eve@なんばHatchに行ってきました!アイドルちゃんいっぱいの幸せ空間。女子エリアという名のステージにより近くて快適な場所で、たくさんレスっぽいものも貰えてほんと楽しい時間でした。お目当てはでんぱ組.incPASSPO☆だったんだけど、見たアイドルちゃんはみんな楽しかったし可愛かった!その中でも特に気になったアイドルちゃんの感想など。

まずベイビーレイズ。乗り込み!乗っ取り!アイドル。とにかくパワフルでした!拳に力を感じたし、笑顔も満開ですごく良かったなぁ。自己紹介が入った歌があると覚えやすくていいよね。わたしがいた場所からよく見えてた最年少りおトンはひょろひょろでダンスも少しへにょってしてたけどそこが可愛かった。なおすけはわたしの好きな顔ドストライク。んんんんんまなつ!
いずこねこちゃんは前評判通り楽曲がすごく凝ってて聴き入ってしまいました。歌うのとか拍取り難しそうな曲だったなあ。喉の調子があんまり良くなかったらしくて万全じゃなかったみたいけどにゃんこMIX凄く楽しかった!なのでまたライブ観に行きたいです。何処にゃんこのリュック可愛かったあ…。
同じく楽曲が良いと評判のEspecia。ほんと良かった!大阪堀江の80年代ディスコミュージックを基調とした楽曲。自己紹介もMCも無しで、一発目の曲がクラブでゆらゆら揺れながら聴けるような楽曲で、ラスト3曲目で会場を盛り上げてそのまま去るという感じでそこもかっこよかった!Especiaももっと聴きたかったなぁ。3曲が足りなかった!もなりちゃんレスください!はるかっちょは同名の友達にやっぱり顔まで似ていた…可愛い。

今回いちばんの収穫はCheeky Paradeに出会えたことかな!虜でした。このライブ見る何日か前に、ベボベのこいちゃんがチキパの新曲が良いとTwitterでPVを紹介していたのを見ていて。その『C.P.U!?』が個人的にも好きだ!というのがあってからのライブで余計だったのかも。まず初めてライブ見るアイドルは自分の好きな子探しから始まるわけですが、特に目で追ってたのは真凜ちゃんとあさみんかなぁ!真凜ちゃんはお顔も好みだったけどムチムチ感がたまらなくて…それとセンターに立つ気迫。あさみんは口が大きくて笑顔がキラキラでとにかく可愛かったしダンスも上手だった!チキパも自己紹介ソングがあって、それぞれの得意分野を取り入れつつダンスは9人綺麗に揃ってて。ジャニーズで言うとJUMPみたいな感じかな(笑)。個人的にお気に入りの「C.P.U!?」はめっちゃ盛り上がって楽しかった!また早くライブ見たいなーって思って、すぐ大阪に来てくれるみたいなんだけど休めなさそうで悲しい…また関西遊びにきてください…。

でんぱ組.incはもうすっかりアウェイをホームに変える術をもっているようで。9ヶ月ぶりに見たでんぱちゃんはこんなにも大きい会場をものともせずオーディエンスをめちゃくちゃに盛り上げてました。そして6人でのでんぱが凄く完成されてて驚いた。9ヶ月前に見たときはまだ4人+2人だったように思う。でも今は6人で一つのグループ感が強い。それだけでもう胸が熱かった。わっほいで会場を一気に温めてまだまだ足りないと「でんぱれーどJAPAN」。でんぱれの完成度でテンション凄く上がった!そして初めて生で見る「W.W.D」は画面越しで見るものより遙に熱量を帯びていて圧巻でした。泣いた。6人ででんぱ組として立っている今が、奇跡、と思わざるを得ないというか。最初の一人ずつのも好きだけどやっぱり一番ぐっとくるのはみりんちゃんもがちゃん、りさちピンちゃん、ねむきゅんえいちゃんそれぞれ2人ずつで歌うパート。特にねむえい。偶然は必然かって思う二人の出会いは一番泣けます…。からの「キラキラチューン」で崩れ落ちそうになった。小芝居verでした。でんぱちゃんはね、曲中の表情もそれぞれらしさが出ていて好きなんだなあ…キラチュンはそれがよく分かるよね。「sabotage」でまた会場をぶち上げてラスト「冬へと走りだすお」まで本当に楽しい時間でした。ラスト2曲も初めてライブで見たけど楽しかったし、幸せな気持ちにまたしてくれました。ありがとう、やっと会いに来れたよ。

PASSPO☆も7月以来!英語表記になってから初めてだね。最近あまり曲を聞き込んでなかったのだけれどぱすぽライブアイドルだから始まってしまえばずっと楽しい時間だった!初っ端の「WING」はシングル出たとき好きでよく聴いてたけどやっぱりかっこよかったなぁ。フォーメーションもやっぱり素晴らしい。個人的になんとなくあいぽん曲。続いてなんと「ViVi夏」!エモい。一気にあの日の夏が蘇るってやつで…って言ってもそこまで思い出はないんだけど。でもぱすぽのことよく聴くようになった時の曲だから思い入れはあるかなぁ。とにかくテンションすごく上がった!この日で一番上がった瞬間!新しいアルバムからの「Love Diary」は振り付け可愛くて「WANTED!!」はかっこよかった!なおみんゆっきーあんにゃがよく見えたから印象強い。「Pretty Lie」は割と古い曲でライブで聴いたことなかったから嬉しかった!
「サクラ小町」はそんなに気に留めてなかったけど実際見るとやっぱり良いなーってなった(笑)。もりしがかっこよかった!ラストは「マテリアルGirl」!前のライブで覚えたみんなでする振り付けちゃんと覚えてたよ!みおみおとまこっちゃんが目の前に煽りに来てくれて楽しかったー!ありがとう!

そんなこんなでくそDDにはくそ楽しいライブイベントでした!でんぱちゃんとまこっちゃんとは握手して帰りました。まこっちゃんにはまたウィザードのこととか。なんか大した話してないけど、もう目の前にまこっちゃんがいたって事実だけで大満足(笑)。でんぱちゃんは2ループ。えいちゃんにはお誕生日おめでとうとドキプリのお話。握手のときに仕草相変わらずかわいい。未鈴ちゃんは覚えててくれてて涙でそうになったああああ!ほんまに?って何回も聞き返してしまったよ。ねむきゅんもまた覚えててくれたよ…泣きそう。8月の野外までに来れたら来てーって言ったらスタッフさんにもお願いしてみて〜って!わかったって言っておいたけどなんか面白かった(笑)。もがちゃんは相変わらずほわ〜っとしてて、6月以来なんだけどダンスがめちゃくちゃ上手になってたよ〜って!ほんともがちゃんがいちばん成長してた!それにしてもお顔が小さすぎる!りさちいもまた覚えててくれました…!6月のときも髪型変わったー?って言ってくれたけど本当に覚えてくれてるのかなw6月以来やのになんで覚えてるの!ってきいたらなんか覚えやすい顔なんだって!wピンちゃんはちっちゃくて可愛かった〜かわいいかわいいしか言ってなかった。相変わらず最後まで顔見てくれて、見送ってくれて、お辞儀が深い。ピンちゃんのそういうところが大好き。

活力はいつもアイドルに貰ってるなあと改めて思いました。笑ってくれているだけでわたしの世界は回るのです。
暗い顔して俯いてた日もそこにあったのは音楽。