誰も歩いたことない道を歩こう

KAT-TUNデビュー9周年おめでとうございます!!!!

8年目だった1年間で個人的に一番印象に残っているのは少年倶楽部プレミアムのMCをグループでやったこと。
今まで国分太一くんがMCやっていた時とガラリと色を変えて望んでいましたがその中でも突出していたのがKAT-TUN Presentsプレミアムショー。
新曲披露はもちろんなんですが、昔の曲を様々な演出でやっていたのが毎回ほんとすごくて…!
そのプレミアムショーの軌跡を簡単にまとめてみました。

たくさんの人に見てほしい!

気になった方は第3週目の水曜日、チャンネルはBSプレミアムで。


2014年4月16日放送
・「Real Face」オーケストラVer
初回放送はデビュー曲。聞き飽きたと言っても過言ではないこのデビュー曲ですが、新たな一面を見せてくれてこの曲のキラーチューンっぷりに改めてひれ伏せた方も多かったのではないでしょうか。
豪華なオケをバックに従えていたのももちろん凄かったけど、4人になってからは封印されていたRAPがあった部分も省かずに魅せる挑戦。その部分に突入する前の中丸のボイパや、B'zの松本さんが作曲してくださったのも有名なこの曲ですが印象的なギターリフのメロディがしばらく聞けていなかったので久しぶりに聞けて嬉しかった!
あと間奏でのソロダンスもとてもかっこよかった。KAT-TUNはそれぞれのダンススタイルが全く違うのでこういうのは個性が垣間見えていいですよね。
聞き慣れた曲だけど演出で全く違う魅せ方をしてたしとても新鮮でした。表現の形は無限にあるのだなあと感心した初回放送。
オケの雰囲気に合わせてロバ丸(上田・中丸)はサビの振りをしてないんだけど、やっぱり手が出てしまう友達部(亀梨・田口)が可愛すぎたのもポイント!


5月21日放送
・「4U」アコースティックVer
アコギやカホン、コーラス隊と共に。このプレミアムショーが普段の歌番組と違うのは生歌が多いこともあるのかなあと思います。個人的には踊ったりするなら被せでもいいと思うんだけど生歌へのこだわりが強い彼ら。あと、単純に人数が減ったからそれぞれが歌唱力前よりつけたんだなあって、見えないところでの努力もこういう本番を見て感じるのです。
共演している楽器が生の音なんだから、こっちも生歌で対応するのは当然なんだけどそれをさらっとやれるようになったのも最近の強みですよね。


6月18日放送
・「GIMME LUV」~「楔-kusabi-」DJコラボ
DJと中丸のボイパのコラボでスタート。中丸がグループの中での立ち位置を見つけたくて始めたボイパだけどこういうコラボの場に違和感なく馴染んでるのは凄いなっていつも思う。
ギミラと楔の間にあったDJ×ソロダンスがこの回では一番印象的だったなあ。それぞれの曲はDJをやってくれた方が作ってくれたみたいなんですがまたそれぞれに合っていて素晴らしかった。あと披露する順番も。中丸→上田、ときたら次は田口と思うんだけど亀梨くんで。たぐちゃんはグループのダンスにおいての肝になってるんだなあって改めて感じました。
亀ちゃんがDJしている姿もソーキュートでした!ライブでも本格的にやってるの見てみたい。


7月16日放送
KAT-TUNセレクト思い入れのある曲メドレー
4人がグループ、個人でJr.時代に思い入れがある曲をメドレー方式で披露。他のグループの曲を歌うのはこの回が初めてでした。
1曲目はJr.といえばこの曲!って思う人も多い「can do!can go!」。4人も頻りに言ってるけどJr時代に覚えた曲の振りは身体に染み付いているんだろうなあというのが目に見えて分かるくらいダンスが活き活きしてた印象。
次からは一人ずつで他の3人はバックダンサーでのリレー方式。田口くんはV6坂本くんのソロ曲「Shelter」。アクセントダンスというリズムや効果音に合わせて踊るのが印象的な曲ですがKAT-TUNのダンス番長たぐちゃんの本領発揮!という感じでキレキレでとてもかっこよかったです!
続いて中丸はKinKi Kidsの「Misty」。Jr時代のライブでも歌っていた思い出の曲。わたしは中丸が歌っているのでこの曲の存在を知りましたがとっても良い曲ですよね。中丸の声ともとても合ってるし流れるようなダンスの振りがとても大好き。
上田くんもKinKiで「Natural Thang」。大人っぽいこの曲に憧れていたって理由での選曲ですが今の年齢にちょうどあってる感じで、艶やかで妖しくてとても素敵でした。たちゃんはソロでの振り幅がいちばんすごいなって思ってるんだけどこういうドストレートな曲もまた見てみたくなった。
亀梨くんは自身が大好きなSMAP木村くんの曲「HA」。この曲のことを知らなかったんだけど、亀ちゃんが歌いだした瞬間これ絶対にキムタクの曲だ!って思ったし、リスペクトしてるんだなあって気持ちが十二分に伝わってきました。本当に大好きなんだなあ。
それぞれのバックに徹しているかつんちゃんもとても良くて目が足りなかった。
そしてラストはKinKiで「カナシミブルー」。KAT-TUNがキンキのバックを卒業した思い入れ深い曲。切っても切れないほどの関係性でKAT-TUNにとって特別な先輩なんだなあというのが伝わってきました。気迫が違った。


8月20日放送
・バイオリニスト葉加瀬太郎さんとのコラボ
この回のトークゲストだった葉加瀬さんとのコラボ。アルバム「come Here」の中から葉加瀬さん選曲とアレンジで「不滅のスクラム」と「優しい雨」のメドレーでした。
葉加瀬さんのバイオリンで「ハンガリー舞曲5番」から「不滅のスクラム」への流れ、文字だけで見るとちゃんと繋がるのかなって感じですがアレンジが素晴らしくて全然違和感がなかった!あと不滅のスクラムは田口くんの振付けたダンスありきだと思っているので久しぶりにこの曲で踊っているの見れて良かったです。
再び葉加瀬さん演奏で「情熱大陸」。途中でたぐちゃんのタップと中丸のボイパコラボもすごかった!
かむひあツアーではバックバンドがいなかったので優しい雨も違うアレンジだけど生オケで聞けてよかったです。


9月17日放送
・未音源曲メドレー
「Red Sun」~「DESTINY」~「Le ciel~君の幸せ祈る言葉」~「ツキノミチ」~「青天の霹靂」
この楽曲ラインナップ!昔ファンだった人も飛びつくでしょう!!
わたしはデビュー後からのファンなのでそこまで思い入れないもののリアルに追ってなかった分この曲聞いてみたいって欲はずっとありました。そこの需要を満たしてくれるこの番組神すぎます。
そしてJr.の頃に歌っていたので10年近く前の曲がほとんどなんだけど今歌っても違和感がないところを見ると、いかにKAT-TUNが“らしさ”を貫いてきたのかが分かります。荒削りだった部分が減ったようにも思うけど全然ブレていない。
個人的にいちばん嬉しかった曲は「青天の霹靂」!ファンになる前だったけどMステでずぶ濡れになりながら歌っているのをずっと覚えていて。曲もかっこいいなあと思ってたから好きになってすぐにこのい曲が入ってるCD探したけど音源になってなかったという…。それほど鮮烈だったのです。
テレビで歌ったのはこのMステと少年倶楽部の2回のみらしいんだけどそれでもすごく人気ある曲だし、音源化になってないんだからまた改めてライブで歌ってくれるといいな。


11月19日放送
・Rock曲メドレー
「keep the faith」~「LOVE」~「BIRTH」~「WILDS OF MY HERAT」
個人的にLIPSが入っていれば最高でしたがそれでもめちゃくちゃ良かった!元々ロック畑の人間だからKAT-TUNがこういうのをやってくれたのは本当に嬉しかった!佐藤タイジさんやDAのHIROKIさんやTOKIEさん、わたしにはお馴染みの方ばかりの豪華なバックバンドで腰抜かす勢いだった。
スタンディングでKAT-TUNを見るという夢を擬似体験できた気がして楽しかった。この方向性もまだ求められているのを分かってのこの企画だったのかな?確かにこういうロックの曲でキーになる声は今いないけどまだまだバンド曲っぽいものもやってほしい!
全部バンドアレンジがテーマのツアーしてほしいなあ。喉疲れてしまうかな。みんな結構声細いから。
1年を通してこの回が一番好きです!亀ちゃんの明かりを灯すから~のとこで照明灯すダサさ可愛くて大好き!たぐちゃんの椎名林檎ばりの拡声器使うとこ大好き!たちゃんのちょっと無理してる感じの煽り大好き!TOKIEさんが隣にきてどうしていいかわからずそわそわしてる中丸大好き!


12月17日放送
KinKi Kids「カナシミブルー」
少プレ始まった頃からずっと言っていたKinKi先輩のバックでもう一度踊りたいという夢!早速叶えちゃったよこの4人。
飽くまでも剛と光一を立てるようにバックでおどってるかつんちゃん可愛かったなあ。その4人を見守っている2人も菩薩のような優しい笑み…。
途中からは4人も一緒に歌ってけど本当にみんな嬉しそうでした。

玉置浩二さんとコラボ
「絆」~「サヨナラ☆ありがとう」~「田園」~「メロディ」
この回のトークゲスト。ドラマ「東京バンドワゴン」で亀ちゃんと共演したという縁だけど、このドラマも「サヨナラ☆ありがとう」も時期的に支えられたかつん担は多いんじゃないかなあと思います。わたしもそうでした。
1年経ち改めて聞いても良い曲だなあと思うし玉置さんとの出会いも運命のようでしたね。


2015年1月21日放送
・NEWSとスペシャルコラボショー
約10年前SUMMARYという舞台で共演したNEWSとKAT-TUN。6人同士だったのに今では偶然にも4人同士。デビュー時期もほぼ一緒で切磋琢磨してきたかのような関係の2組のコラボ。めちゃくちゃ熱かった…!
まさに黒と白、赤と青。相反するグループカラーの2組だけどダンス一つとってもそれがよく分かるし同じ舞台で改めて共演してるのが面白かったです。そのあとは各グループから1ずつペアになってそれぞれの曲歌うんだけどコンビにもそれぞれ色が出てて良かった!
中丸とまっすーで「weeeek」。プライベートでも仲良い組み合わせ。癒される。
たちゃんとシゲアキで「EXPOSE」。ここもプライベートで付き合いのあるとこ。シゲアキのシャウト癖になりそう。
たぐと慶ちゃんで「チャンカパーナ」。一時期シンメだったでっかい細目コンビ。でっかいわんこって感じの絡みカワイイ。
亀にゃんとてごにゃんで「Love yourself」。ドラマ「ヤマトナデシコ」で共演したピンクカラーの末っ子。唯一背中合わせだったのがまた良かった。
続いてグループでお互いのデビュー曲。KAT-TUNは「NEWSニッポン」。これは知らなかったんだけどCDデビュー前に限定盤みたいなのでこの曲を出してたらしい。そしてNEWSはお馴染み「Real Face」。てごにゃんの「チッ」かわいい!
そして今や幻の曲となってしまった「SUMMERY」。若いグループに引き継がれていってほしいジャニーズ全体の曲でしたがいつの間にかサマリーもやらなくなってしまい、まさか再び披露してくれるのがY&J世代のこの2組というね、激熱案件でしょう。
この曲は全員でフライングしながらサークルになりぐるぐる回りながら歌うのがお約束なんですが、まあ当然フライングはなく。でも円になって歌ってるの見て胸が熱くなった!
グループ同士のコラボこれからもたくさん見たいです。


2月18日放送
・ツアー「come Here」演出再現
「BLACK」~「BREAK UR CAGE」~「MY EVERY TIME」
去年の夏のツアーで一番好きだったこのストンプパート。バーで4人が集まって…って設定だったんだけどここで初めて少プレのバーセットが活かされました。というかここで使うんだ!って感動した。
ツアーでも大活躍だったナカマループマシンから始まり、他3人のダンスや小道具を使ってのセッションまで再現。
このパートは狭い会場でこそ活きるなあって大阪のホールで見たときに思ったんだけど代々木でそれは覆ったし更にドームで見たときは広い会場ならではの演出にまたアップデートされていたし、KAT-TUNの中での演出効果っていうのは無限にあるんだなあって思い知らされました。
なのでこのテレビサイズで見てもとっても良い演出になっていました!


3月18日放送
・新曲「KISS KISS KISS」
上記で新曲は書いてなかったんだけどこの回の新曲披露はちょっと変わった人とコラボしてたので…。なんとバックに男性のポールダンサーさん!大人っぽくてちょっとエロい世界観の曲だけどそうきたかって!こういうのもっともっとやってほしい!
あとKAT-TUNにミラーボールよく似合う。

KAT-TUN春ソングメドレー
「Will Be All Right」~「MESSAGE FOR YOU」~「MY SECRET」~「PERFECT」
バンド、オーケストラ、コーラス、そして4人のハーモニーがとても美しいコラボレーションでした。
こうやって振り返ってみると1年でまた4人の歌上手くなったんだなあって思った。だから選曲の幅も広がっていく。
うぃるびーを今歌う意味。考えてみたけど本人達の真意は知らないので何も言いません。やっぱり良い曲だし、KAT-TUNの曲だからこれからも歌っていってほしいなあ。
ツアーでは披露されなかった「MY SECRET」が念願の披露。隠されると神格化されいってしまうものだけど、この曲は本当にいいからちゃんと聞けてよかった!あとこの生バンドととても相性がいい曲だからとっておきの隠し玉として今回披露されてよかったかも。
「PERFECT」も大好きな曲の1つで、2012年のツアーでもキーになっていた曲。改めて聞いても本当に良い曲!KAT-TUNっぽくない爽やかな曲って思われるかもしれないけど、歌詞がKAT-TUNっぽいなっていつも思う。
「焦らず並んで歩いていこう 人と比べながら生きてもしょうがない」
「回り道でも一番前 誰も歩いたことない道を歩こう」
直接の言葉はなくても伝わるんです。


簡単にまとめられなかった。
それほど濃い内容の番組でした。嬉しいことに4月からもKAT-TUNがMCです!
月1のレギュラーですがこれほど宝物だって思った番組は他にありません。
BSでの放送ですがもっともっとたくさんの人に見てほしい!
他のグループ好きな人もだけど、全然ジャニーズ興味ない方にこそ見てほしいなあとも思ったり。
どうせジャニーズでしょ、って思ってる人ってたくさんいると思うけどジャニーズだからこそオールマイティになんでもやるしそこそこのクオリティ以上のものを提示しないと認めてもらえない。彼らはそれを分かってるから無言実行してる。
2年目もまだまだやりたいこといっぱいあると思うし増えていくと思うし楽しみです。
需要を知ってか知らずか、毎回想像を超えるプレミアムショーをありがとう。

デビュー9周年、大事な節目の10周年まであと1年。
回り道たくさんしたけど9周年というものは4人のものです。本当におめでとうございます。
これからもたくさんの景色を見せてください。

久しぶりの東京ドームで見るKAT-TUNが今から楽しみ!