こんな喜び こんな瞬間そう 続け永久に

ジャニーズWEST、結成1周年おめでとうごいざいます!
だいたいのグループはデビュー日が一番大切な日が気がするんだけど、WESTに関しては7人でデビューしますと発表されたこの2月5日のほうがなんだか特別な感じがするよね。まだ同じ関西だから、とやんわり好きな時期だったけどこの発表はとても嬉しかったのを覚えています。
と、いうことで、先月に行った1stコンサートの感想を今さら書きます!笑
ずっと書こうと思っていたのに1ヶ月放置のままでした。よく覚えていないのでさらっと。



2015年1月5日@大阪城ホール、ジャニーズWEST1stコンサート「一発めぇぇぇぇぇぇぇ」

ええじゃないか
ジパングおおきに大作戦
粉モン
Summer Dreamer
メンバー紹介ラップ
Break Out
Can't stop
オカンコーナー
WESTERN PARADE
MC
ズンドコパラダイス
バンザイ夢マンサイ
関西Jr.メドレー(スワンソング〜NOT FINALE〜GOLD〜Happy Happy Lucky You!!)
Let's go WEST KANSAI
関西先輩メドレー(言ったじゃないか〜無責任ヒーロー〜ズッコケ男道)
Missing Peace
愛のかたまり
硝子の少年
夢を抱きしめて
My Best Friend
その先へ…
SUPERSTAR
criminal
バンバンッ!
浪速一等賞

EN.1
Rainbow Dream
ole ole carnival

EN.2
ええじゃないか


関西Jrの頃からライブを回数こなしているとはいえ、デビュー一発目の単独コンサートでここまでの完成度はすごい!というのが終わって真っ先に思ったこと。曲の流れ、MCやコントを挟むタイミング、合間の映像でも楽しませる遊び心、衣装、雰囲気、すべて合格点!はなまるです!
自分達のグループらしさはこうです、って名刺代わりになるようなコンサートでした。本当に楽しかったなあ。

紹介映像から始まったんだけど、みんなバストアップ裸なもんで照史が映ったときに会場がザワついてたのがまず最高に面白かった。
歓声は流星と小瀧のんちゃんが大きかった印象かな?でもうちわは照史と濱ちゃんがぱっと見よく目についたかも。
そういうのも新鮮なものばかりで楽しかった!


「ええじゃないか」〜「粉モン」まで初っ端ノンストップで畳み掛けていて最初からクライマックスだぜ状態!「ええじゃないか」はキラーチューンすぎるなあ。あのイントロが鳴った瞬間からもう楽しいんだもん。
あと外周が客席のギリギリまで作ってあったから、スタンド中盤の席でも結構近かった!久しぶりにジャニーズ近くに来てキャーキャー言ってしまったよ。やっぱり間近で見る流星のお顔は綺麗過ぎた。造形美。
そして今回は関ジュも知ってる子がたくさん出ていてほんと誰を見ていいのか分からない状態でした。箱推しはこういう時に目が足らなさすぎてつらい。ので、基本的に近くにいる子を見てました。じーこと付き合ってる夢見た直後だったから無駄にAhドキドキ!してしまった!!

「Summer Dreamer」はメンバーの名前が歌詞に入ってる曲ってことで個人的に特別好きな曲なんだけどやっぱりぐっときてしまった。7人はいつだって7人で居れる喜びを噛み締めてるように感じるから、楽しそうに歌ってるの見るとこっちまで嬉しくなってしまう。
からのメンバー紹介ラップもすごく楽しかった!これでメンバーがどんなキャラクターか一発で分かるから天才!
淳太くんの金持ちキャラ前面に押しすぎて…!リアル結婚したいジャニーズNO.1!ワンワンワン!


個人的に1個目の山場は「Break Out」でした。ラップの次だったけど笑いの余韻引き摺ることなく100%カッコイイで痺れました。
関ジュ時代はそこまで追ってなかったんだけど、B.A.Dの二人でせり上がってくる所は流石にばどおおおおお!ってテンション上がったよね…。
この曲はイントロが不穏で不思議な感じだし謎ラップあるしとにかく音源では結構飛ばしちゃうんだけど(ごめんなさい)ライブの演出がすごくよくて一気に好きになりました!ライブならではだね!

でもまたしばらくして全員が“オカン”の格好してチャリ乗って出てきて振り幅広すぎてそこに笑った!
オカンの格好は神ちゃんが一番似合ってて可愛かったな〜。あと淳太くんチャリ乗るのちょっと下手くそでかわいかった。
MCではゲストに文ちゃん来てくれた!人気者!!WESTメンの無茶振り100本ノック全部打ち返してくれる文ちゃん好き!
みんなの懐きようが半端じゃなかった…みんな大好きすぎるだろうよ…。
無茶振りのお返しもみんな受けてたんだけどね、上手く答えられなくて裏に引っ込んじゃう流星可愛かったね。さっきから可愛いしか言ってないね。いま流行のドラゲナイでいじられる神ちゃんも謎の変顔する濱ちゃんもみんな可愛いね。
ここまで一回も名前が出てない重岡さんももちろん大好きだし広い会場で見るとサイズ感がちょうどな感じがして可愛いよね。
MCめっちゃ面白かったけど1ヶ月前だから思い出せない!


新曲「ズンドコパラダイス」はPVで着てるテカテカ銀スーツ衣装。ええじゃないかっぽいな〜って思ったんだけど、作詞曲が同じ岩崎さんだったから納得!覚えやすいフレーズをはめるのはやっぱり天才だな〜普段はアニソン・戦隊曲がメインだもんね。
その後の「バンザイ夢マンサイ」はちょっと泣きそうになったり…。WESTの好きなところの一つに曲が好きってのがやっぱりあって。底抜けに明るい曲の奥に愛しさが詰まっていて、あーこの7人最高だな!って思って聞いていました。

続いては関ジュちゃんメドレー!メインステでじーこ柊真ちゃん大ちゃんちっこい流星室くんでKinKiの「スワンソング」、そして「NOT FINALE」。いない二人を思い出してしまうのはどうしようもないね。もちろん二人がいなくたって足りないとかそういうわけではないし、関ジュは最高にかっこよくてかわいかったよ!ああいう広い会場でりゅせのダンスは映えるなあ。遠くからでもすぐ見つけられた。かねこじはでかいからすぐ分かるし、大ちゃんはちっちゃいから見逃してばっかりだったよごめんね。
そうやってみんなの姿見てる中でのハピラキはいつもに増して涙腺やられそうでした。早くまいジャニ揃ってのハピラキが見たいなあ。

続けて「Let's go WEST KANSAI」だったんだけど、目の前に淳太くんとじーこがいてどっち見ていいか本当に困った!!
でもLGWKはぴょこぴょこしている淳太くんがやっぱり最高に可愛いのでずっと見てしまった。足ウルトラピョコピョコカワイイネ!
関西の先輩メドレーあんま覚えてないというか印象に残ってないのはたぶん私がエイト通ってないせい(笑)。
でもその後の、ツインタワーで「Missing Peace」、照史神ちゃん濱ちゃんで「愛のかたまり」、しげじゅんで「硝子の少年」の流れはメンバー分けも選曲も最高すぎました!!
特にツインタワーのミシピ、メインステージでJr従えてだったんだけど貫禄というかなんというか…美しかない世界。
あとこのブロックの白ふわもこ衣装がみんなアイドルーって感じですごく好きだったなあ…やっぱり曲の雰囲気に合った衣装は大事だよね。

そして「夢を抱きしめて」、センターステージが競りあがってる中で歌ってたんだけどここも胸が締め付けられるほど感動してた…。
改めて聞くと良い曲だなあって。WESTの曲も背景にグループの物語がちゃんと見えるのが好きです。
そこから「My Best Friend」〜「その先へ…」の流れも意味ありげに感じるよね。


またバシッと切り替えて次のブロックはまたカッコイイパート。WESTは衣装はずさないのもポイント高い!!あ、でも淳太くんの貴族衣装はちょっと笑ったごめん、、、淳太くんらしかったけど…!衣装だけで言えば序盤のほうのカッコイイブロックの黒衣装が好きだったかなあ。
一番楽しみにしていた曲「criminal」は照明も特効も何もかもはずさずただただカッコイイって言葉が漏れるだけで圧倒された時間でした。
この曲を去年の少クラで見てジャニーズWESTのライブ行って見たいなあって思ったので、こうやってまた完璧なもの魅せてくれたのでこの曲だけでもライブ来てよかったなあって思いました。

多分これからテレビにたくさん出るようになったら関西の先輩と比べられることが増えると思う。何が違うの?って。
テレビの1曲やバラエティの1本じゃもしかしたら伝わりきらないかもしれないけど、こうやってライブ1本通して見るとジャニーズWESTとしての武器は余るほどあるんだなあって十分すぎるほど見つかるし、これからちょっとずつでも知ってもらえたらいいなあって。

「バンバンッ!!」みたいな関ジュ時代から大切に歌ってきた曲にはキラキラがたくさん詰まってる。
「浪速一等賞!」にも関西発の元気になれる言葉がたくさん詰まってる。
WESTには加えてアクロバットがあるし、あと個人的にですが顔がかっこよくて好き!

とにかく楽しくて、でもカッコイイところは魅せてくれて、最高の一発めぇぇぇぇぇぇぇ!でした!
同じ関西人としてこのコンサート見届けられてよかったです。何より7人のことが前より好きになりました。
誰も欠けてはいけなかったね。改めて、ジャニーズWEST結成1周年おめでとうございます!
これからも楽しいもの提供し続けてください。


1つだけ、残念だったことがあるとするならば、この最高のコンサートにまいジャニの6人が揃って出られなかったこと。
しょうくんとれんれんはJWに抜擢されて、いつも関東の地で関西代表として舞台に立ってるのは本当にすごい。
でもずっとついてた先輩のデビューコンにバックで付かなかったこと、本人たちはどう思っていたのかなあなんて…。

“なにキン”の文字がいつの間にか消え、衣装が2人だけ違うようになり、関東での仕事のほうが増え、段々と遠くにいってしまってそのまま帰ってこないんじゃないかって…。そのまま関東のJr.とデビューしてしまうんじゃないかって。その時、わたしは多分喜べない。
もし関ジュの中でぐんぐん伸びる子がいて、いつかまいジャニのメンバーが変わったとしたらそれは6人の努力不足かもしれないし、見えないところで色々ある事務所だからある程度納得して進むことはできるかもしれない。けどその中の一人でも“関西から来た”って文字すら消されて関東でデビューすることがあったらとても悲しいと思う。
前に少クラで関東のジュニア含めてしょうれんちゃんが「蒼い季節」を歌っていたとき、何故かとても寂しかった。
ハピラキだって本当は関東の子にあまり歌ってほしくないって思ってるくらい関ジュに肩入れしてる。

たまたまとはいえ初回からまいジャニ見てきたから、みんなが望む形でデビューしてほしいなあって願うばかりです。
れんれんは強火まいジャニ担すぎてわかりやすいけど、待ってる4人もここが2人のホームやでってどーんと構えといてね!
んー例えば、自ら違う道に進みたいと思ったのなら止めないけどね…寂しいけど。ただ今のみんなを見る限りだと、何年かかってもいいからこの6人でいてほしいかな。

WESTは4人でデビューするって発表がまずあった、一波乱あったけど今の形に落ち着いたから希望はあるかなって思ってる!
ジャニーズ事務所の面々は追っているとしんどいこともたくさんあるけど、幸せを提供してくれるときはその何倍にもなって返ってくるから、それを信じて前向きにみんなを応援しようと思います。