誰のため 何のETERNITY

あけましておめでとうございます。
2014年最後の3ヶ月は毎日必死になってたらいつのまにか過ぎていた感じで…。
書きたいこともまとめたいことも山盛りあったけど全部すっとばして2014年最後の2日間のこと。
9月末にはまだまだ先だなって思っていたのにあっという間にこの日だったなあ。


KAT-TUN “Come Here”COUNTDOWN LIVE 2014-2015

2年連続のカウントダウンライブ。MC聞いていると本人達もまさか連続でやれるとは思っていなかったみたいで。
望めば叶う、そう君たちが言ってくれることがどれだけ心強いか計り知れない。

内容的には夏にやっていたものを基盤として、演出はドームサイズに変更、あとは映像追加したり1月に発売される新曲披露したり。
ホールとアリーナでは一切なかった花道とセンターステージ、バックステージも追加になってましたね。
あと何が違うかって、ドームのスタンド上段に行った瞬間に夏までのツアーにはなかった「あ〜〜KAT-TUNのライブ来たぜーーーー!」って感覚!笑
ここがホームだなあって改めて思った。それはライブ本編が始まったから余計に思うのだけど。


30日と31日の感想ごちゃまぜ。あと変更になった部分など覚えてる限り。

1曲目「COME HERE」はステージの上部から吊るされたゴンドラに乗って登場!カツンお得意の上から!
こうだらっと登場するの久しぶりな気がしてちょっと嬉しかった。笑
30日は最初から亀ちゃんがにやにやしてて可愛かったなあ。最後のMCでも言っていたけど自分でもコントロールできないくらい楽しいが抑えられなかったって。決める時はそういうの抑えてまで決める人なのに、それ程溢れ出るものがあったんだなあって思うと愛おしい。

でも相変わらず序盤のセトリの流れがそんなにテンション上がらなかったので(ごめん)会場の雰囲気見たりそれぞれのダンスとか観察したりバックの映像見ていたりしてました。それでも満足感得られるのがカツンのライブの醍醐味ですよね!
リアフェの時のバックの映像改めて見るとかっこよかったなあ。赤がよく似合う。音楽のエフェクトみたいな映像が今回多かったね!
BIRTHの時の照明は白くてグルグルした感じのが会場に映し出されていて、いつも同じってこだわりが良いよね…。
BOUNCE GIRL〜FANTASTIC PLANETは楽しい!って気持ちが勝ってしまってまた本人達あまり見てなかった!

続いて挨拶含めの「DANGEROUS」。爺孫と上田口で分かれてやる恒例のやつ、31日は亀ちんが無言でそっと中丸にハグしてんのちょー可愛かった…!
どうした!ほんとテンション上がってたのかな!
うえたぐは相変わらず喧嘩フリからのお財布ぽいっだったねw
亀ちゃんと田口くんとたちゃんはカメラで抜かれるときはぬかりなく腰フリフリしてて最高ですね…。
中丸は諦められてるのかどうか分からないけどカメラに抜かれないし腰フリもやらないし!そういうとこ好きですけどね!!

そしてこの後、30日のみ新曲カップリング「You are DELICIOUS!」披露!
30日だけだったのが本当にもったいないというか私好みの曲すぎて!!
DANGEROUSからの流れも納得のちょっとオシャレEDMって感じかな?Dモやライナウにも近くてヴォコーダーで声加工してあったり。
カウコンはDoAのカップリング3曲全部披露されたんだけど個人的にこの曲が一番好きだったなあ。
でも今回歌っちゃったから絶対次のツアーとかないよねー。ライブでもう一回聞きたかった。

ドームでの「HIDE and SEEK」は圧巻の一言。これぞドームのKAT-TUN
1日目の席は天井の正面から少し3塁側のところで全体がよく見えたんだけどこの演出はやっぱりドーム用だよなあって。
大きなモニターと4つのキューブに映し出される文字や光、そしてメンバー。大きい会場になればなるほど活きてる気がした。
夏から続いてる間奏でそれぞれシャツ肌けるやつ、30日は中丸くん明るいときにシャツばーーんってやったからよく見えた…!よくできました!
あとどっちの日か忘れたけど亀ちゃん「幻想おお」のところシャウトしすぎて「げんぞヴォオオオオオオオ」ってなってたのちょっとわろてごめん。
「優しい雨」はセンステとトロッコで。アリーナきゃあきゃあうるさ過ぎてしっとりした曲でトロッコ出るってどうなのよって思いつつモニターで歌ってる表情とか眺めてたり。優しい声。


続いて上田くんソロ「ART OF LIFE」。
カウコンは他のメンバーは夏までのツアーとちょっと変えてメドレーにしたりしてたんだけどたちゃんは1曲勝負!
世界観を大事にしてるからメドレーっていう選択肢はなかったんだと思うなあ。
その代わりセンステまで出て行ったりセリ使ったりしてドームでのAOL見せ付けてくれてかっこよかった!
でも最後まで導入〜イントロのところで瓶叩きつける時に手拍子していいのか迷ったわ(笑)。

中丸のソロはEXPOSEのときのソロ企画「snowflake」始まり…!よくやってくれました!!
冬にライブすることがほとんど無いからこのタイミングでやってくれて本当に嬉しかったなあ。
改めて聞くとすごく好きな曲だなって思った。バックに映し出される雪の結晶がまた幻想的で。
「クレセント」とメドレーだったんだけど流れのアレンジも良すぎて相乗効果だったよ!でもダンスのとき股間ばかり見てごめんね!

またカトゥネット高丸の映像に続くわけなんだけどまさかの新作映像!笑
マウスパッドで一山当てた高丸社長が成金になってたし部下もたくさん引き連れてたしこの数ヶ月でなにがあった高丸。
亀ちゃんの北亀社長コスプレもノリノリでやってたし、というか映像でも爺ちゃんと距離近いし、さらに大城くん?多根彦ちゃん?ってカワイイ部下もいるし羨ましすぎるぜ高丸。
今回はトランプの販促だったんだけど、ヤンキーウエダや蘭丸たんまでインタビューされる通りすがり(?)で登場するし無駄に凝ってる…!
そのおかげかトランプ売り切れてたね、良かったね高丸社長!おひげ取れちゃうのかわいかったよ。


衣装チェンジして外周のところに設置されたリフトで登場して「不滅のスクラム」。
1日目は真下?ほぼ真正面に中丸。そして2日目はおけつを見上げるように斜めに中丸。歓喜。
「フェイク」で下に降りてトロッコに乗っていったのだったかな?ドームになっても隅々まで意識あることに抜かりない。
その次がカウコンのみの「WILDS OF MY HEART」!!!!
聞きなれたイントロなもんで普通に最初ノッってたんだけど5秒後くらいに友達と顔見合わせたよね。うわあ久しぶりだって!
ほんとライブで聞いたの何年ぶりなんだろ。
あの胸をぐっと刺すメロディラインは何年経っても相変わらずなんだなあ。あの頃のままのかつんが詰まってる。
メインステに戻って「楔-kusabi-」。これはアリーナまでと特に変わりなかったかな。

30日はここで夏までと同じくMC。内容全く覚えてないからその変はナニッターにレポごろごろ落ちてると思うのでそちらで…。
相変わらず距離の近い爺孫と最近やっと仲良くなった(?)師弟の上田口の組み合わせで話進行していってましたね。

30日のみこのあとに「STAR」と「Birds」。
30日はこの流れで、31日は楔終わりになかまるーぷマシンのコーナー。
ゆっちはダメよ〜ダメダメ!で顔芸するのマイブームだったんかな?顔可愛かったよーう!
相変わらずインタビューするお客様に対してちょいちょい失礼な中丸が中丸すぎて。そこ突っ込むなよってやつね。
マニピュレーターを操る中丸の綺麗なおてても見納めだったね。


そしてドームでも相変わらず大好きだとストンプからのブロック!
小さい会場サイズでこその演出だったと前回の記事で書いたけど前言撤回します。ドームサイズでも楽しかった!
「BLACK」〜「BREAK UR CAGE」はメインステのセットもサイドのステージもモニターなど駆使して会場目いっぱいに使ってね。
サイドのステージでたっち、市ヶ谷で分かれてバックのモニターに映し出される障害物避けながらメインに戻ってくるって演出も面白かったし、あとステージの端っこに行くときにキックボード使ってたの可愛すぎた!その小道具使うって考えた人天才!!

次は「SIGNAL」と見せかけて…?
亀ちゃんが歌いだしとちる?ってのだったんだけど最初は本気で間違えたか音だし間違えたかと思ったよね(笑)。
なななんと!年末特別プログラムKAT-TUN忘年会開催!楽しすぎた!!
内容はというとですね、メンバーがそれぞれ別のメンバーのソロ曲を歌うという神企画。
後に放送されたシューイチにて中丸がこれを企画したって発覚するわけですが需要をよく分かってらっしゃる…!


30日の忘年会。
亀ちゃんが上田くんの「MONSTER NIGHT」…!ソロでなかった分ここできたかーーって思ったよね!
最初の亀ちゃんの反応見る限りじゃ本当になんの曲が誰にくるかわからない感じだったのかな?歌あやふやだったしw
でも角のカチューシャつけられてる亀ちん本当にかわいすぎた!!
次はたちゃんが田口くんの「サムライ☆ラブ☆アタック」!!嬉しすぎて友達と抱き合った!笑
ずーっともう一回聞きたい昔の曲といえばこれって言い続けてたので、生で合いの手言えたのが本当に楽しすぎた。
たちゃん恥ずかしそうだったけど最終的に楽しそうだったよね!歌い終わって後ろに「俺、最高!」の横断幕にはわろた。
続いて中丸が亀梨くんの「1582」!この選曲なんなんだよ!選んだ人天才か!それしか言えない!
着物羽織ってたんだけど亀ちゃんのガチの当時の衣装だったみたいだね。
亀ちゃんほどの色気はありませんでしたけどがんばってうたってたお顔が可愛かったよゆっち…。
ラストはたぐちぇで中丸の「FILM」!イントロ鳴るなりキー2コ下げてーー!って本気で歌いにいくたぐちゃんカワイイ!
他のメンバーも周りでがやがや言ってたり、バックにJr.がしらけた表情してたり完全にオチ扱いだったけど上手だった!

31日の忘年会。
いきなり中丸で「サムライ☆ラブ☆アタック」!!笑
ほんともうね、楽しいの一言だからこの曲か企画は定番にしていいよ。そしてこの日も最後に「俺、最高!」の横断幕。
次が亀ちゃんが中丸の「STEP BY STEP」とかだから選曲…!
亀ちゃん歌詞あやふやであんまり歌えてなかったのに、ぴょこぴょこのフリだけ完璧にやってた!あざとい。
たちゃんは亀ちゃんの「絆」。学ラン着せられてたけど今の髪型だからめっちゃ似合ってた!あと雑な血糊つけられてたw
台詞っぽことも言ってたけど完全にアドリブで全然あってない!って亀ちんに突っ込まれてたのが良いたっちでした…。
この日もラストはたぐちぇ。そして31日京セラが一番揺れたであろう瞬間がたちゃんの「マリーアントワネット」と出た瞬間!
そしてされるがままにマリアン衣装を着せられ、ぱつぱつ!って言ってる間に着替えが間に合わず曲が終わるというこの日もオチ扱いでした!


興奮冷めやらぬまま新曲「WHITE LOVERS」。かつんがまたお得意とするメロウでしっとりした冬っぽい曲。
歌割とかが珍しいなあと思って聞いていたんだけどよく覚えてないから早く音源で聞きたい。
続いても新曲の「Polaris」。これも冬曲っぽく聞こえたかな。あと歌詞がすごくBUMPっぽかったって印象。

再びメンバーソロ。田口くんは新規映像からだったんだけどツアーのダイジェストとか入ってたね。
バクステに登場したので夏までの5人全員田口!って演出はなかったんだけど、黒スーツ衣装でガッツリ踊ってて印象がまた違った。
「WHENEVER I KISS YOU」の後に流れたイントロは「FLASH」でたぐちゃんもメドレーでした!
この曲本当に大好きなんだよね…あと、あの頃の気持ちも思い出してちょっぴり切なくなる。
けど改めて踊ってる田口くん見たら前向きな気持ちになれたなあ。踊っているたぐちぇ本当に輝いてた!

亀ちゃんソロは「Emerald」と、30日はその衝撃で京セラが一番揺れた「離さないで愛」。
雑誌のインタビューの感じから歌うだろうなーってのは予想できていたけどそれでもあのイントロ聞くと歓声あがるのは分かる。
曲の最後にはバク転で締め!31日は歌詞間違えてぺろってへっな和也のオプション付きで最高だったなあ…。
バックに流れていた映像はソロPVだったのかな?映画っぽくて素敵だった。


終盤の山場「TRIANGLE」はやはりドーム級でこそ一番見ごたえあるなあと釘付けになった。
三角ネオンの吊り下げるセットだけ無くなってたんだけど他はほぼ一緒。LED衣装とキューブでの演出。
途中でメンバーカラーネオン纏った4人が大量の黄色ネオンダンサーと対峙する演出があったんだけど色的に勘繰ってしまうのはやめたかった(笑)。
メインからセンステに向かって、セリが上がったり下がったり…敵に囲まれてるときステージが鏡みたいになっていたような気がするんだけどどうなってたのか2日間とも観察してたけどよく分からなかったなあ。
あとね、ダンスの特徴や体格から本人達じゃないって分かってたのに4人がバクステに出てきたとき騙されたーって思ってしまった!
曲のアウトロが流れる中、アリーナの通路を歩いてセンターステージに向かっていくのだけど、それはまるでリングに向かうファイターようで。
センターステージをふと見るとステージ脇に装置が増えていて「In Fact」が始まるとそこから惜しみなくレーザーが放たれて檻みたいになってた!
誰にも触れられない孤高の存在だということを改めて突きつけられた。ドームのド真ん中、メンバーのみで戦場に立つ姿は昔から見てきたよね。
30日は立て続けに「Dead or Alive」だったんだけどなんともまあ胃もたれのしそうなくらい濃い3曲でしたよ。


ということで、31日はインファクト終わりで年越しへ突入でした!
去年は年越し前の帳尻あわせが下手だったから今年は割りとギリギリまで曲やってた、という割りに年越す20秒前まで何やる?何やる?!どうする?!?!って言ってるあたり相変わらずぐだぐだで可愛いかつんちゃんだった!
あと関ジュからじーこ柊真ちゃん室くん丈一郎くんも見に来ていて一緒に年越したよ!ひそかにテンション上がってた!
優しい先輩KAT-TUNはJr.全員にも一言ずつ聞いてたけど、柊真ちゃんがお年玉ください!!!って土下座してたけどちゃんとあげたのかな?笑
年越してから縁起物の新年一発目、全力の入口出口田口でーーーす!を一緒にやったり、大丸小丸中丸です!今年はちゃんと言えたね!やったり。
基本的にメンバーもみんな舞い上がってたし、こっちも舞い上がってたし、よく覚えてないや。
去年みたいな鬱蒼としたものもほとんどなかったし、単純に楽しいって気持ちで溢れてた。

ふわふわして、お顔もにやけたまま捌けていった4人。
そして…モニターに流れたのは2014年を振り返る映像。去年のカウントダウンから夏のツアーの映像まで。
それだけでも泣きそうだったのに、間髪入れず映し出された2015年の始まりを告げる「Dead or Alive」のPVと思わしき映像。

再び登場した4人はKAT-TUNの顔をした100%アイドル。身に纏っていたのはこの日のため、この瞬間のための新衣装!
この流れで始まった「Dead or Alive」は本当に鳥肌立った。
噴射される色とりどりの炎は30日と一緒だったんだけど、衣装が違うだけでこうも印象が違うのかって。
黒基調でワインレッドが入ってたりゴールドの装飾がしてあったり、ファーとか無駄な布がいっぱいだったりで大好きな衣装だったなあ。
2015年一発目の新曲を2015年の一番最初に歌うって、こんなにも単純でカッコイイことって他にない!
KAT-TUNは年々KAT-TUN感を増していくのだなあとこの1年でまた思えたし、このDoAを見て改めて固く思い直した。


このあとはいつものトロッコタイム!
水鉄砲はさすがになくなってたけどCO2噴射でまたみんなきゃっきゃしてて可愛かったなあ!
「SUMMER EMOTION」と「Blieve in my self」は聞くと夏が蘇る…。
バラード終わり縛りいい加減なくしても思いつつ「MY EVERY TIME」と挨拶のコンボはやっぱりしんみりしてしまった。
こうやって2年連続カウントダウンライブをやれたこと、みんな噛み締めてたし、こっち側だって幸せ感じてた。
夏から続いたツアー“come Here”、やはり距離の問題ではなくお互いを感じようとする気持ちの問題だったんだよね。
会場の大きさはやっぱり関係なかったなあ…。


アンコールはいつもの感じでぎゃーぎゃーしてる間に終わった。
でも夏の「Peaceful days」「SUNRISE」に加えて「ハルカナ約束」あったの嬉しかったなあ。
そしてそして31のみWアンコール!
「4U」は亀ちゃん希望くれなかったーどうしてなの和也ーー。

これで終わりかと思いきや、いきなりもじもじしだすメンバー。
この日のために用意してきた曲があると、お正月バージョンで作ってみたと。
でもイントロがほーんのちょっとそんな感じなだけだから!よく聞いててね!ってなんでそんなに自信ないの…!かわいすぎかよ!
そして始まったのが「ノーマター・マター」お正月ver!
確かにイントロがお正月だったw 歌舞伎の掛け声?とかね、ベタなお正月っぽい音入ってたからちゃんと分かったよ!
そういえば30日に新曲披露したあとも、ねぇどうだった?初めてだからそういう反応気になるんだよねって頻りに言ってたし、とてもじゃないけどその瞬間は堂々とステージに立っている人たちとは思えないよね(笑)。かわいいなあ。


また、すぐに会えるように…。
31日にDVD収録のカメラ入ってたらしいんだけど、DVDになるかなーどうかなーって弱気に最初は中丸言ってたのに、DVDになります!ってもう最後のほうは強気に言っちゃったりさ。
向こうもこっちが離れていかないように必死なんだと思うよ、今までのKAT-TUNじゃあり得ないくらいこちらにペース合わせてくれてる。それが逆に腹立つときだってある。もっともっと堂々と突き放すくらいの速さで走っててよって、それがKAT-TUNでしょって思うから。
でも今はしょうがないのかな、下準備というか。
10周年に向けて、まだ試行錯誤の途中なのかな。長い暦の中だとまだ4人になって間もないといえば間もないし。
上記のようにもやっとすることもあるけど、でもドームでこれだけのライブ見せつけられたらやっぱりKAT-TUNが自分の中では揺ぎ無い一番だなって思いました。

夏から続いたcome Hereツアー、ホールとアリーナを経てこの京セラドームにて完走。長いツアーお疲れ様でした。
ホールもアリーナも見たし、狭い会場もアリーナの神席も経験したけどKAT-TUNにはやっぱりドームが一番似合うよ。