レンガを積むことから始めようか?

偽善ってなんだろう。今年の3月以降からその定義が自分の中でわからなくなってる。
今日のMJをさっき見て、その時に眺めていたtwitterの自分のTLを思い出してた。偽善だとか、こういうのファンでももういいと思ってる人いるんじゃないとか、AKBばっかとか。みんな言いたいこと言うよね。そりゃあAKB嫌いだったり良く思ってない人もたくさんいるのは理解してるし、どの番組みても彼女たちが出て鬱陶しいとか思ってる人の気持ちも、多少は分かってるつもり。です。
でもさぁ、あの被災地訪問だけは別だと思うんだよね。まぁMJでやるのが正解かって言われたら分からないけど。もうあの震災から8ヶ月が過ぎて、日常を取り戻しつつある今やっぱり意識が薄れていってるのは事実で、だからああいう映像を流すのは忘れない意味でも、目を逸らさない意味でも大切だとわたしは思ってる。それにAKBが訪問する意味、それを電波に乗せて流す意味も、今のこの状況の中すごくすごく大きいと思う。例えそのCDの売り上げの大半が握手目的での上乗せだったとしても、本当に大好きな人はたくさんいる。あのステージの上に立ってたくさんの人を笑顔にできる、今それができる存在だと思うから…。
だから偽善とか言われても、こういう活動ずっと続けていってほしい。それこそこれが途切れたら今こうやって売れてる意味も途切れちゃう。つらいこともたくさんあると思うけど、笑顔で立ち続けていけるなら、その姿をできる限り見せてほしい…。

なんかね、悲しくなってしまったんよ。自分の好きなものを好きな人が、私の別の好きなものを簡単に批判したりすることが。好きって巡り巡るもんだと思ってた。というか今でも思ってる。これが今好きだから、他のものも一度は理解してみよう、向き合ってみようって気になる。それでも合わなかったらそれまでだし、だからと言ってああだこうだって言うことも無い。最近それがすごく悲しくて…。別に自分が好きでもないものも貶されてたらなんかつらい。
向いてないんかなぁ、あの場所。