口づけキボンヌ

先週からのいろんなこと。

金曜日はももクロちゃんのライブに行ってきました。相変わらずパワフルに舞台に立つ5人にまた元気もらいました。ライブ感想はまた別の場所で。

THE MANZAIも開催されましたね。M-1に変わる年末の漫才の新たな風物詩に!と銘打たれて始まったけど審査方法とかも違ったし別の漫才番組として楽しめたかな!個人的に応援してたのは千鳥とテンダラーだったけど、千鳥は決勝まで残ってけっこう強烈な印象残せたんじゃないかなぁと!白平とかね(笑)。ああいう突拍子も無い単語が出てくるのが千鳥の持ち味だと思うから良かったよ!そういう意味ではテンダラーも爪あと残せたと思うなぁ。悪代官ネタ見たの何回目かだったけど相変わらず面白かったし!あの歌は反則だ!歌ネタだったらアルコ&ピース銀シャリも面白かったよね。まぁ好みですが。優勝はパンクブーブーだったけどベタな結果って感じかなぁ。面白かったのは事実だし。M-1でもそうだったけど飛び道具的なネタは優勝しにくいからねぇ。その辺評価の上下決めかねるというか難しいよね。審査員による投票制と視聴者票ってことで全体の平均が出にくいというか、ベタに決まった感があったかな。点数制よりは揉めないと思うけどちょっとつまらなかったかも。だから来年もこの方式だったら、今回もそうしたようにお祭り感覚で見ようかなぁって思う。実際M-1よりはお祭りの雰囲気あるし。向こうはちょっとシビアな部分多かったしね。でもたくさん笑ったのは変わりないし、結論お笑い最高!ってことで適当に締め。

SKEの新しい選抜の発表があったり。茉夏が選抜復帰!!やったー!でもモバメは今のとこ毎日多くて3通きます!やっぱりテレビで歌って踊ってる姿を見れるってのは嬉しいなぁ。新しい衣装の雰囲気も相俟ってか、前の選抜だったパレエメよりぐっと大人になった気がする。あとは公演観にいけたら最高なのになぁ。とりあえず個別は今回茉夏ちゃん2枚で。はらみーは選抜落ちちゃったけど1回会いに行くし、まつりな氏は選抜おめでとうの気持ちで1回、あとは玲奈ちゃんリベンジと初しゃわわ。
あとNMBも新曲発表!みるきーとりぃちゃん選抜復帰。やっぱり2人がいると安定感があるなぁ。でももうちょっと1期研究生と2期生も入れてあげたらいいのになぁとも思ったけどね。表題曲じゃなくても白組紅組とか。でも百花選ばれたのは凄いなぁ!ブログとバラでのがんばりだよね。新曲聴いたけど『純情U-19』好きだなぁ。1stと2ndとこれの中だったら3rdが個人的にいちばんかもしれない。でも全部雰囲気としては違うんだよね。

そして最近恋に落ちたアイドルちゃんがいます。でんぱ組.incです。最初はビジュアルだけ見て可愛いなーくらいだったんだけど、曲とPV見たら結構どんぴしゃで!所謂アキバ系というやつで、アニソンとかそっち方面の曲調。でもね、『口づけキボンヌ』っていう曲があるんだけど、それのPVがすごくキュンとするの。ぱふゅのマカロニに近い感じの温度。落ちる時はすこんと瞬間に射抜かれるのです。近々タワレコでイベントがあるらしいので行ってみようかなぁと思っています。

そろそろ一年の総括の時期がきて、いろいろ振り返ったりしてるけど、いつも辿り着くのは3月11日の出来事ですね。遠くに住む私は日常も非日常の切り分けすらなくずっと普通が続いていて、時々忘れそうになってしまう。けどふとしたことで思い出しては、忘れていたことに後ろめたさを感じて、結局なんもできひんやん、って嘆いて。でもまた数時間後には忘れている繰り返しで。
音楽の振り返りもしてたけど、今年は結局アイドルばっかり聴いてたなぁ。というか聴けなかったのかもしれない。ロックは、自分の中を掘り下げていく作業になっちゃうから、どうしてもマイナス方向に行ってしまうことが多いから。個人的に。でもあの日すっと入ってきた曲がNot yetの『週末not yet』で、今年のベストソングの称号を与えたいくらい聴いたなぁ。図らずとも全部シンクロしてしまったんだよね。あとKAT-TUNの曲もずっと聴いてたなぁ。AKBもだけど、存在が大きすぎてくれたのが良かった。絶対そこに立っていてくれてるって分かってるから安心できた。
でもフェスにたくさん行ったなぁ。色んな場所に行ったなぁ。京都大阪横浜香川。確かに、そこでその場所でしか鳴らない音楽があった。なんだかんだ言って原点はここだから。

軽く更新するつもりがぐだぐだと長くなってしまった。とりあえずかつーんのレギュラー番組が終わってしまって寂しいです。