繰り返す8月のように

あけましておめでとうございます!
年内にまとめ的なのを更新しようと思ってたのに延び延びになってしまって年明けてしまったー。

もう明けちゃったから昨年のことはさらっと。
前にも書いたけどやっぱり行き着くのは3月に起きた震災のこと。クリスマスの日に兵庫のお友達の家に泊まってたんだけど、震度2くらいの地震があったのね。実はあの大震災以降、初めての地震でした。わたしが今住んでるとこって関西圏で地震があってもあまり揺れない地域で、あの震災以降各地で揺れてたのにまったく遭遇しなかった。でもその震度2の揺れがすごく恐かった。たった一回きり突き上げるような揺れだったのに。そう、想像してもしても恐怖だけはわからない。もっともっと大きな恐怖。当時はそれもあって、何が起きてるかもわからなかったし、何もできなかったし、それでもただただ恐かったし。前に進む為に、進めるように、わたしにできることはあるのかな。こんな遠い地にいて、平穏に暮らしてるだけなのに、やっぱり励まされてばっかりなんだもん。だから2012年は何ができるかもっと考えたい。自分もこのままじゃ駄目なの分かってるから、もう一個上へ行くにはどうしたらいいか、考えたいです。

あと2011年はアイドルアイドルな1年だったなぁ。結局アイドルに始まりアイドルに終わった。この全体的なアイドルブームは今年も続くのかな?個人的にはもちろん続いて欲しいけど落ち着いてしまうのかなぁ、ともどこかで思っていたり。でもまたたくさんの笑顔に会いに行きたいなぁ。アイドルの子達は同年代や年下の子がほとんどなんだけど、好きよりも尊敬の方が大きいなぁって思ったり。だってさ、自分の中高生時代のこと思い返してみたらだめだめで、暗黒すぎてネタにすらできなかったりするのに。でもみんなは頑張ってる。あのステージの上でキラキラ輝いてる。わたしができなかったこと沢山やってるんだもん。人の前に立つことで言われなくてもいいようなこと言われたりしてるだろうに、ずっと笑顔だよ。元気づけられないわけないじゃん。だから、その笑顔にまた会いたい。

でも今年はバンドのライブにももっとたくさん行きたい!去年はフェス中心になっちゃって中々ワンマン行けなかったしね。上半期はちょっと忙しいけど徐々にね。音源もいっぱい聴きたい。ベボベのこいちゃんもツイートしていたけど、今年はまた去年以上にバンドが輝く年な気がする。

あと去年になっちゃったけど色々感想。

でんぱ組.incインストア@タワレコNU茶屋町
はまっておそらく一週間も経ってないでしょう。フリーだからふらっと行ったインストアイベント。でも見事にピカッピクッピコッにされた!でもこの時の5人のメンバーでは最後だったんだよね…。みぅちゃんすごく可愛かったなぁ。あとやっぱり「くちづけキボンヌ」の曲の威力。すごかった。きゅんきゅんしすぎて、泣きそうになった。あと観ながら思っていたのはこのメンバーで最後に集大成的なアルバム出して、再出発できて良かったなぁって。脳裏に浮かんでたのはももクロちゃんだけどね。あかりんのこととか、最後に6人の音源で「オレンジノート」出してほしかったな、とか考えてた。今更言ってもしょうがないからこれ以上言わないけど。ということで、でんぱ組のライブが予想以上に良すぎてCD買って握手もしちゃった!メンバーのことまだまだよく知らなくて可愛いとかまた関西来てね、くらいしか言えなかったけどでも握手できてよかった。ほんと、また関西来てくれるの待ってます。

バンアパインストア@FLAKE RECORDS
荒井さんと木暮さんのアコースティックライブ。友達がすごく良い整理番号をとってくれたので最前で聴くことができました。本当にありがとう。めっちゃ素敵な時間だったなぁ…。珍しい曲多かったしMCもすごく楽しかったなぁ。「K and his bike」の日本語詞verも素敵だった。英詩だと内容あんまり気にせずにメロディ重視で聴いちゃうから、改めて耳を傾けられた。8月、夏、RUSH思い出した。あとは、荒井さんがEXILEのことイグザイルって言っちゃったってエピソードから即興でchoo choo train歌ってくれたり!笑 美声だったー!あとクリスマス曲メドレーやってくれたり。山下さんのクリスマスの曲とか!MCがすごく面白くて、メンバーの昔の話たくさん聞けたなぁ。ほんと仲良いんだなぁって伝わってくる。川崎さんはライブ中はあんな感じなのにやっぱり普段は面白いねんなーとか。原さんが入院したときのことも話してたけどメンバーもすごく焦ったんだなぁって。いつもとなんか違うなって。色んな話聞いてたら2月のワンマンますます楽しみになった!ラストは星に願いを!ずっとずっと聴きたかった曲だから嬉しかった。しかもクリスマス!素敵な夜にしてくれてありがとう。

あとは年末ずっとバイトでテレビ見るとかしてない!また別記事でかつーんのこととかカウコンのこととか書こうかな。今年もこの場所で。