羊雲は静かに揺れる

卒業の季節ですね。卒業にも、色んな形があるけれど…。喜ばしい卒業と、寂しい卒業と。
どちらにしろ、大きな節目だよね。卒業するからこそ次の一歩がある。その0と1の間にまたたくさんの葛藤があるんだけど、選ぶのは結局は自分で。
私が卒業してから、8年と5年と3年と経っているけどよく考えてみたらなんにも変わってないや。好きなものが溢れるだけ溢れて自身はそのままだね。何回もがんばってみたけど上が見えないなぁ、まだ。どこまでがんばったら報われるんだろうって。負け組もいるんだよって。でも見る人は努力足りないんでしょ、で片付けちゃうんだよ。でもそうなのかもしれないね…どうだろうね。
いっそ計れるなにかあったらいいのにな、とかね。

今日は7回目の3月9日です。ふと日の長さを感じます。
音楽だけはずっと色褪せないでいてくれるから、好き。