君のことが 本当は好きだ

あっちゃんの卒業が発表されてから約八ヶ月。ついにその日を迎えてしまいました。
このことを、48系列のファンとしては快く前向きに送り出してあげるべきなのが理想なんだとは思います。寂しいとか、悲しいの感情はひとまず置いておいてね。
解雇に近い辞退という形でグループを去る子も多い中で、こんなにみんなから祝福されて卒業できるって本当に愛されていたんだなぁって証拠だし、AKBに入ってから今までのあっちゃんの頑張りがあってこそのものだなぁって思います。

みんなの夢の東京ドーム3日間。
わたしは家で流れてくる情報を目で追っていることしかできなかったけど、一日目にある程度予想はできていたものの衝撃の発表があって。
3年ぶりになるのかな?の組閣発表。前の組閣のときはまだ好きになる前だったからその重みって実際分かっていなかった部分があった。映画で触れられていて辛いなぁとか思ったりもしたけど。
卒業はなかったものの、チーム4を解体、海外移籍や栄と難波との兼任、逆にSKEのあんころがチームB、NMBのりぽぽがチームAとの兼任だったり。たかみなが総監督になりチームキャプテンも総入れ替え。
HKTに行くらぶたん、JKTに行くあきちゃとごんちゃん、SHNに行くさえちゃんとやんぬ。真相は分からないけど、前向きな言葉が本人から発信されてるから信じるしかないかなぁって。特にらぶたんからは熱くてギラギラしたものも感じるし博多のらぶたん楽しみ!海外移籍組は永遠に戻ってこないとかではないし、すごく大きなことして帰ってきて、それこそAKBとかの肩書きもいらないくらいに成長してるのが楽しみだなぁ。信じるしかないんよ。
りぽぽは大丈夫かなぁ。ヘタレ枠ってそんな簡単に決められたとは信じたくない(笑)。心配だけどもう決まったからには頑張ってね!NMB兼任になったゆいちゃん、あの劇場でゆいちゃん見れるのかと思うと楽しみで仕方ないです。
今思えば組閣の発表は初日しかなかったんだね。

二日目はたかみなのソロデビュー発表。夢の場所での発表。歌手になりたいってたかみなの夢が大切に大切にされてたからってことだよね?わたしはそう思いたい。あっちゃんから発表されたんだってね。こんなに嬉しいことはないよね。
そして三日目はあっちゃんの卒業に向けて盛大に。白いドレスすごく綺麗だった。正に花嫁を見送る親の心情のような(笑)。

そして次の日の秋葉原のAKB劇場でのあっちゃんの卒業公演。環境が整えられなかったので中継見れなかったのだけれど、テレビで特別に放送された部分だけ見ました。
選抜メンバーでシングルメドレーとメンバーからあっちゃんへのメッセージ。
あっちゃんは本当に愛されてるんだなぁって。センターに立ちテレビで分かるとこだけで勘違いする人も多いし心無い言葉もたくさん受けてきたと思う。けどメンバー間の信頼の厚さが目に見えて分かるようだったし、笑顔のあっちゃんが本当にキラキラしていて眩しかったよ。
あっちゃん、卒業おめでとう。

これからも去ったグループの名はつきまとうし、少し顔を見せないだけで消えたとかって言う人もいると思う。あっちゃんの耳には届かないと思うけど。でも敦子は敦子のペースでのんびりなりたい女優さんの道を歩いてほしいなぁって、せめてもの願い。わたしもあっちゃんが演技している姿が大好きです。Q10は今でもわたしにとって大切な作品です。これからも密かに応援させてください。

もう一度。卒業おめでとうございます!
あっちゃんが笑っていれば幸せ。