僕は君に恋をしてしまった

アイドルとはなんだろう、と考え行き着く先は。
わたしにとって幸せな気持ちにしてくれる存在。笑顔にしてくれる存在。君がいるたったそれだけでこの世界がもう全力で愛しいと思える存在。アイドル自身に立ちはだかる壁というのはあると思うけど、基本的には陽の存在であってほしいってのが願いです。

ちょうど一年前くらいになっちゃんとるみふーが辞退することがあったよね。それまでも、今日のこの間も辞めていく子はたくさんいた。
恋愛禁止というルールを誰が作ったかは知らないけれど、それを破ったということでたくさんの子がAKBを去った。ファンとしてはこのグループにいる限り守ってほしいルール。それはなるべく長い間アイドルとしての推しの姿を見ていたいからなんだよね。他の男とイチャつきやがって!というのは女だから湧かない感情だからかもしれないけど。
メンバーのことはみんな好き。
でもゆったんはまず不倫だったのが少し許せなかった。でも辞めた今特に責めようとも思わず。楽しそうだし次のステップに向かってるように見えるし応援したい。
みいちゃん、みいちゃんのことも好きだよ。でもね、国民的アイドルと呼ばれるようになったアイドルグループに在籍してるメンバーとして、そしていちアイドルとして、そのケジメはやっちゃ駄目な行為だったと思うんよ…。
でもそうまでしないと許されないんじゃないか、ってまで追い詰められちゃう背景はもっと恐ろしい。もうあのグループは手に負えないくらい大きくなりすぎちゃったのかなあ?
変な前例になりませんように、と祈ることしかできない。

AKBというグループが世間に受け入れられるようになったことで、アイドルが好きでも後ろめたくない基盤みたいなのが作られたような気がする。気がしてた。だからこそ今回のAKBの中でも知名度があるほうのメンバーのこの事態の影響ってすごく大きいような感じがして…。
正直わたしも引いてる。そして何時間も経った今戻ってこれてない。

話は最初に戻るけど、アイドルを見て嫌なこと悲しいことつらいことを忘れるように笑って幸せな気持ちでいたい。そういう存在。だからアイドルには自分の何倍も幸せでいてほしいなあって思うのです。