EVER BLUE

10月になってしまいましたね、ということは9月が終わったということですね。
7〜9月クールは楽しみにしていたアニメやドラマがたくさんあったからそれが全て終わってしまって虚無感…。


まずは「Free!」について。
こんなにアニメにはまるのはほんと久しぶりで自分でもびっくりな三ヶ月だったなあ。しかも女の子ほぼ出てこない男の子達の日常を描いたお話で。
メインの5人のキャラがすごく立っていて、それぞれがどんな人物か垣間見えるたびに夢中になっていった感じ。

最終回はまさに誰が欠けてもここに辿り着かなかったんだなあって、もちろん賛否両論はあったろう展開だったけどそう思わせてくれた。渚くんがいなかったら水泳部も立ち上がってなかったし怜ちゃんとも出会ってなかった。はるちゃんがいなければその泳ぎに惹かれた怜ちゃんは部に入ってなかったし、まこちゃんがいなかったらここまで引っ張って見守ってくれる誰もいなかったしはるちゃんだって泳いでるかどうかわからない。そして凛ちゃん。なんだかんだで引っ掻き回しながらも色んな人の感情を動かしてきた人物。
でも最終回でいちばん重要だったと思うのがやっぱり怜ちゃんだよね。原作のお話で唯一出てこない彼。でも彼がいなければはるちゃんと凛ちゃんの邂逅はなかったかもしれないんだよ。
結果、怜ちゃんが悲しい思いをしてしまった最終回だったかな…って感じだったけど、怜ちゃんがいなければって思いもすごく強い。
でも最後の5人の集合写真にすごく救われた。ちゃんと5人で泳いだメドレーだったんだねって。
わたしははるちゃん推しなんだけど、怜ちゃんのことばっかり考えた最終回でした!笑

最終回に至るまでも“昔の4人”と“今の4人”でたくさん揺れ動いた。
個人的には今が大事、って考えなんだけどやっぱり過去ってものは切っても切り離せないわけで。割り切って進めよ!って思う反面、忘れられないよねって感傷にも浸ってしまうし。
結局最後の最後まで過去と今に振り回されたんだけど、未来のために、過去に決着をつけるための今の決断って感じだったのかなって思います。
はるちゃんと凛ちゃんの過去のために、今を進んでた4人を一旦諦めて過去の4人で泳ぐ。それはきっと今の4人で未来を泳ぐために必要だったこと。
という結論ですね。
正直わたしは腐ってはないんでその他事情はわからないけど、作品を個人的に客観視したらこうかなあって。
だから今から2期に期待してもいいですよね!!!!
今度は凛ちゃんとはライバルとして、はるちゃんまこちゃん渚くん怜ちゃんの4人のチームでメドレーリレー泳いでね!

と、ここまでアニメについて熱くなるのは久しぶりな夏でしたとさ。

アニメといえば他には「サーバント×サービス」と「進撃の巨人」も真剣に見ていました。
サバサビは最近珍しく少女マンガばっかり読んでるからその流れもあるかなあ。ルーシーすごくかわいかった。あんな子を彼女にしたい。来世男に生まれたらね。
進撃の巨人は言わずもがな。話が本当に面白くて毎回目が離せないと定型分。これも2期ありそうな感じなんだけどほんと謎ばっかり残って1期終わった感じ!でも楽しみ。

アニメだけでこんなに長くなってしまった。2
013年夏・後編〜ドラマとウィザード〜に続く…。かも。