もういい もういい くないよ

なんやかんや。10月は色々あったなあ。この前10月始まったと思ったらもうすぐ終わりだよ。

体調悪いのとかつんの色々で中々聴けていなかったPerfumeのアルバム『LEVEL3』をやっと聴きました!
あ〜ちゃんを始めメンバーのみんなが頻りに言っていたように“踊れる”ということに振り切ったダンスアルバムでした。
でも個人的に今まででいちばん生活に馴染む音だなあとも思ったり。
1枚通して聴くと1時間くらいあるんだけど、1時間ってこんなに短かったっけ?!って錯覚するくらいあっと言う間に時間が過ぎる。
だからと言ってあっさりしている訳ではなく、1曲1曲とても濃密。
リード曲の「1mm」は初めてラジオで聴いた時はIslUとかマカロニに似た音が入っててその印象が強かったんだけど、ちょっと切ない感じは共通してるのは変わらないけどアルバムの流れで聴くと1曲だけで聴くよりぐっと深みがあるなあって思ったかな。
この曲がアルバム曲の中でいちばんライブどんな感じなのかなあって想像してるのが楽しい!
あと改めて「Spending all my time」がとても良い曲で今のPerfumeにとって凄く意味のある曲なんだなあって思ったり。
世界へと羽ばたいて行こうとする彼女たち。でも3人は「いつもキミを想うよ」とこの曲の数少ない日本語詞でこう歌ってくれている。
ドームライブではキーになる曲なのかな。そこも楽しみだなあ。

このアルバムのプロモーションでたくさんテレビ出ていたけど、なんか懐かしいなあって思いながら見ることが多かった。
自分がPerfumeのこと好きになった頃のことよく思い出したのはあ〜ちゃんがテンション高かったのが多かったからかな?
ライブではエレクトロの音楽をバキバキと踊ってるのにMCになったらちょっと毒舌で天然が少し混じっていてテンションが上がったり下がったり、見ていて飽きない存在。可愛いなあって愛おしくなる存在。
少し売れてテレビにもたくさん出るようになって、大人になって少し落ち着いてしまったというか、別に変わったとかそういうのじゃなくて自然な流れだとは思うんだけど。
でも昔みたいなあ〜ちゃんが今回たくさん顔を見せていてやっぱり変わってないんだなーって!変わらず大好きだな!!


あと4ヶ月ぶりのthe band apartのライブへ行ってきました。
アルバムツアーの延長戦って感じで追加されたライブだったんだけど、アルバム曲と昔の曲を織り交ぜつつバランスの良いセッリストだったなあ。あと4人でアコースティックセットで数曲やっていたのも珍しかったし。
何よりも何よりも星に願いをを聴けたのが嬉しすぎて号泣!!!!
あのキラキラした感じはなんだろう、曲名さながら。
バンアパの楽曲は浮かんでくる情景が曲そのもので、それを脳裏に浮かべながらライブ観るのがとても心地よくて好きだなあ。
だから新曲が発表される度にライブハウスへ足を運びたくなる。
ライブ会場限定のCDに入ってる新曲もすごくよかった!もちろん買いましたよ、「TOKUMARU e.p.」。

あと今日のライブがいつものライブと違ったもう一点は機材トラブルが多かったこと。
それに伴いMCが長かったり、下ネタの量が多かったり(笑)。
それとアンコールで川崎さんが出てきて珍しく喋るなあと思ったら盗撮・録音について言及していたり。
そういうのされると何故か楽器が壊れる呪いにかかってるんだよね〜って軽い感じで言ってたけど、そりゃステージからはそういう人のこと見えてるだろうし良い気はしてないよね。いつもライブでは喋らない人だから説得力あったなあ。
でも35歳にもなって原さんのことまーちゃんって呼んだり、他のメンバーも川崎さんのことこーくんって呼んだりほんと仲良いおっさん達ですね(笑)。


10月から始まったドラマについても書きたいこといっぱいだけどまた改めて書こうかな。
今期面白いドラマ多い!かつんが出てるドラマみんな贔屓目なしで面白いから見ていて本当に楽しいし嬉しいな。