夢がいま形になる Shout of Dream

3月30日、大天使マリウス葉くんのお誕生日にSexy Zoneのコンサートへ行って来ました!
まずセクゾのライブを見て思ったのが成長速度が半端ないな、ということ。
去年の横アリで見たときよりも一回りも二回りもグループとして成長してたように感じました。
グループとしてすごく良かったなあって。
世界一になれるその日はそう遠くないのかもしれないね…。


演出、構成、セトリのことたくさん書くからネタバレ注意。かも。

基本的に新しく発売されたアルバムからの選曲。
今回の『Sexy Second』は個人的に前作よりヒットする曲が多かった!
それにツアーで観て改めて好きになった曲も。
そういう魅せ方も前より上手くなったのかなあ。

Interludeとメンバー紹介を経て「We Gotta Go」。
この曲が大好きすぎて初っ端から涙腺刺激された!
PVでも登場していたスポーツカーを模したセットがド真ん中にどーんっと構えていて、その上から登場したのだったかな?
セクゾはキラキラ真っ白衣装がほんとよく似合う!
初っ端からハピネスが5人から溢れ出てたよね。曲の力もすごく大きいけど。
とにかく最初からグループで魅せていたのがとても良かった!去年のライブで残念だった変な格差もなくて…。今回は衣装も基本的に色やモチーフ一緒だったし、しょりふまけんと聡マリって分け方がとにかく減っていたかなあ。
人気のメンバーがたくさんカメラ抜かれたり歌割り多いってのは格差でもなんでもなくて、当然の報奨だと思うんだよね。セクゾに関してはそういうものではなかったし、見ていて悲しくなる隔たりだった。でもこの一年でだいぶ緩和されてて、それを実際に見れて安心した。

序盤は明るめの曲で飛ばしてたんだけど、ここで一つ目の山場「Be Free」。
衣装はそれぞれのメンバーカラーのジャケット。ケンティが青ってまだ慣れない。
ただただかっこよかったの一言。
ファンクミュージックに乗せて踊り狂う5人見て、デビューしたての若い5人じゃなくなったんだなあって。
ちゃんとこういう風にパフォーマンスでファンを引き寄せることができる5人なんだなあって。
わたしは絶対的センターがいるけど、それぞれの見せ場で誰がセンターに立っても違和感ないグループが好きなんだけど、今のセクゾはまさしくそれだなって思った。聡ちゃんのバック転披露で確信した!
この曲は曲調も好きだけど振り付けもすごく好きだった。

「A MY GIRL FRIEND」はケンティのピアノとしょりたんの歌始まり。
この甘い流れで、次の曲に凄く驚いた。マリたんソロで「Paraiso」。
どこか海外の曲なんだと思うんだけど、ほんと天使が舞い降りたかと思ったよ…。
そうそう、コンサートの冒頭に映像と共にナレーションが入ってたんだけどマリたんが英語でナレ担当してたのね。
セクゾが他のグループと何が違うってマリたんの存在だなーーって常々思っていたから今回のフィーチャーっぷりすごく良い!

「Shout!!」と「Young and Beautiful」は改めて聴くととても良い曲だしセクゾンちゃんが歌うと説得力あるなあと思って感慨深く聴いてた。
ほとんどお手振り曲だったけどね〜。

新曲の「King&Queen&Joker」も披露。
思っていたよりポップで可愛らしい曲だったな。だから1回聴いただけの印象ではあまりピンときてない(笑)。
またこれ用の衣装でテレビで歌ってたりPV見たら感想も変わるかもしれないけどね。
キングがしょりたん、クイーンがケンティ、ジョーカーがふうまちん。
「バィバィDuバィ」は少クラで初めて見たときからこれをコンサートでずっと見たいと思ってたから念願だね!
Jr.も交えてみんなでグルグル可愛かった!!!!!
やっぱりジャニーズの良さは何も考えずにハピネスに満ち溢れてるのを感じれるとこだなあ。前回のツアーではそこを中々感じられないことも多かったのだけど、今回は文句なしに笑顔がたくさんで終始楽しかった。
もう1つの新曲「待ったなんてなしっ!」は忍たまの曲みたいなんだけど、勇気100%に通ずるみんなで楽しいーー!が詰まった曲でした!

「Congratulations」も文句なしの“イイ曲”だと改めて。セクゾンちゃんは曲に恵まれてるからこれからも大切に歌ってほしい。
打って変わって「ぶつかっちゃうよ」はみんな箍が外れたかのような弾けっぷりで楽しかった!特にふまたんが凄かった!
もう頭振り乱してここに意識ある?大丈夫?って言いたくなるくらいのはしゃぎっぷり。若いってイイネ。
「好きだバカ(ハート)」から始まり、「増税前の大サービス」とか甘〜〜い台詞も大放出でしたね。
nottvのCMのピンク衣装も相俟ってとても良かった!

ここからはシリアスでダークでカッコイイSexy Zone
「IF YOU WANNA DANCE」〜「Ghost〜君は幻〜」の流れは圧巻。まさに魅せる時間だった。
黒を基調にした衣装でジュニアの子も従えずに5人だけで魅せるステージ。
イフワナは聡ちゃんやマリたんの声も効いてて大人と子供の狭間の少し揺らぐかっこよさがある曲だと思っているんだけど、ガシガシ踊る様はそれがよく表れているようだった。
みんなあんな表情するんだ〜ってゾクっとさせるような。
Ghostはしょりふまけんがそれぞれ2人ずつ組になって歌うところがあるんだけど色気放ちすぎてドキドキしました!!!!
この曲が一番ライブで化けた曲かなあ。ほんとかっこよかった。

ここからアンコールまでは飛ばす感じで楽しい曲が続いたんだけど、本編ラストの「そばにいるよ」前のふまたんの言葉がとても胸に響きました。
アイドル、ジャニーズはそっと背中を押してくれる存在。セクゾがそういう存在になっていけるようにと。
明日も頑張れる気がする、不思議な力を今日も与えてくれた。

去年は…というかセクゾ内のメディア露出やCDの売り方の格差は今も続いてるけど、でもそれを全く感じさせないコンサートだったと思います。
伸びしろはたっぷりあるグループだと思っていたけど、目に見えるスピードで成長していくセクゾを感じた。
5年後くらいがいちばん良い状態な気がするな〜と去年は思っていたけど、もっと早く世界一になれるその日はやって来るかもしれないね。