僕らの時代へ

盆休みをジャニーズに捧げました。

8/14@オリックス劇場
A.B.C-Zのライブへ行ってきました!2部だったけどツアー初日!

席がですね、9列目という運全部使い果たしたような席で今回は細かい演出あまり見れなかった(笑)。
はっしー担の母の誕生日が近かったので良い誕生日プレゼントになったけど!

今回のホールでのライブのテーマは“バンド”。
演出構成など全部A.B.C-Zが考えたショータイム。
あれもやりたい、これもやりたいとなんでも詰め込んだなんともえびらしいライブでした。

始まる前にJr.の子たちが注意事項など。
この一年でだいぶジュニアの名前とお顔覚えたなあ…。
きょうもっちゃん女の子みたいに肌まっちろで美人さんだった!
あとでっかい岸くんは下手側によく来てたから見てたけどかっこよかったし笑顔かわいかったね。
じゅりたんも楽しそうでほっとしました。


この一年をかけてやっていたえび座を見てないので知らない曲があったりもしたけど楽しいセトリでした!
そうなんですね、初っ端から知らない曲で(笑)。調べてみたら新曲だったけど。
1曲目の「Finally over」はカッコイイA.B.C-Zでした。
初披露の新曲でも次々と繰り出されるアクロバットで魅せるという強みはえびならではだよね。

「Naked」で盛り上げた後はまた新曲「A.B.C-Z LOVE」!
分かりやすく言うとSMAPの「crazy five」のような自己紹介ソング!
でもはっしーが他4人の自己紹介ラップ全部歌っていて、はっしーの部分は4人でって感じでした。
これは盛り上がるよねー!初めてでもすごく楽しかったからこれからも定番になるといいな。

続いてはっしーソロ「恋」。
昔自分で作詞作曲した曲らしいです。ミドルテンポの甘い曲。
次はふみきゅんソロ、まさかまさかのKAT-TUN「Red Sun」!!!!
それだけでもテンション上がるのに郁人がカッコイイソロをやってくれたよーー!
水兵さんみたいな衣装で照明演出もかつんっぽくてとてもかっこよかった!勝訴!
この後だったかな?ふみきゅんが上半身裸でドラム狂ったように叩き出して…あれこれデジャヴ?って思いつつ(2010年KAT-TUNツアーの亀ちゃん参照)見てたらギター片手にとっつー登場。そのままドラムとギターでセッション。こういうのはホールならではかもね。
そしてとっつーソロ「トキメキイマジネーション」。
個人的にはフジファブリック竹内電気か!みたいな曲だったんだけど誰にも通じないね(笑)。
後半はギターは弾かずにJrの子とキャピキャピ踊っててめっちゃ可愛かった!アイドルだった!

えびもこんだけ歌えるんだよ!ってことでここからゆったりした曲が続くから座って聞いてください…と始まった次のブロック。優しい(笑)。
「Walking on Clouds」アレンジver〜「Never My Love」のメドレー、その後は客席に突入して「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」。
今回もペンライトの色を一緒に変えるって演出があったんだけど、初めてなのにこんなに揃うってえびのファンだけだよってふみきゅんが褒めてくれました!確かにえびのファンは律儀というかなんというか…。あとおとなしいよね。褒めてます。

次のブロックはうって変わってテンションあげあげ楽しいブロック!
「ハッピーハッピー」はみんな夏気分な衣装でJrとわちゃわちゃしていて楽しかった〜スイカ割りとかもしてたし!
スイカというか郁人割りw
「Attraction!」の前か途中か忘れたけど、最近みんながやっていた役の衣装着て歌ってたのも楽しかった!
ヒロ様金髪じゃなくてもちょーーーーかっこよかった!あとファウストコスの五関様の美しさ!!
MCもみんなそのままの格好。内容あんま覚えてないけど、塚ちゃんにブチ切れてるとっつーは覚えてる。いい戸塚田。
あとガムシャラのチーム羅メンバーほっくん以外がいたのでダブルダッチ披露してくれました!!
これ生で見れたのすごく嬉しかったしかっこよかったー!
えびもちゃんずーでダブルダッチやってたから一緒にやってたけど楽しそうだったなあ。
今回もえびとバックのJrの子とのチームワーク素晴らしくてそこも良かった所。

続いての五関さんソロは曲というよりダンスとパフォーマンスって感じだったね。
仮面?というか立体マスクみたいなの使ってだったんだけど、五関さんは世界観にぐっと引き込むのが本当に上手。
五関さんのダンスからの流れでそのままみんな出てきてダンスメドレー。
「crush」〜「STAR SEEKER」の間奏部分だけ使われてたんだけど全部見たかったなーーなんて。
「Space Beat」もショートverだったかな?
ダンスブロックはまだ続いたままで、そのまま再びはっしーソロ「DANCE!」。
この前の日にやってた少クラでやっていたのを見てすごく楽しみにしていた曲!ゴリゴリのEDMで自分好みってのもあってね。
ソロの時間だけで言ったらはしたんが一番好みなんだよね…前回のワンバイワンといいね。

次はこのえびこんで一番笑ってた塚ちゃんソロ!「気にせずGo my way」!
もう最高すぎた。
最初塚ちゃんのメッセージから始まるんだよね、自分にはオリジナルソロがないから作ってみましたって結構深刻そうな感じで。
でも登場したのが塚リカちゃん(いわゆる女装)で、曲もブリブリのアイドルソング…!
え、ハロプロ?!って感じのかなり振り切った曲で、コールアンドレスポンスとかもすごく楽しかった!
むしろこれのためにもう一回ライブ行きたいくらい!笑

次からはちょっと珍しい組み合わせ。とつごで「まいったネ今夜」、はしふみつかで「サヨネラBOX」。
ふみきゅんが言ってたんだけど、とっつーとゴッチの二人のダンス見たかったの!って郁人もどこまでもヲタ目線なの好きだなあ。
次に「BIG STAR」だったらしいんだけど記憶全くない…なんでだ(笑)。

クライマックスにかけての山場「僕らのこたえ〜HERE WE GO〜」。
A.B.C-Zはこうやって山場をハズさないとこはほんと先輩達の背中見てきたんだなーって!
衣装だけは相変わらず謎なんだけど…近未来の忍者みたいなやつだったし。でもすごくかっこよかったなあ。
至近距離過ぎて照明の感じとか全体のダンスとかちゃんと見れなかったけど、表情に鬼気迫るものがあって、アクロバットにもキレがあって。
次の「5Rings」もいつかのMステでの最高のパフォーマンスを思い出しました。えびも生の現場で活きる人たちなんだと改めて思いました。
誰一人欠けてはいけないピース。
誰がセンターに立つ瞬間も違和感がなく、それぞれが映えるこの5人。
「ずっとLOVE」で歌ってくれるその優しさも大好きです。えびのことちゃんと見始めた頃の愛しい気持ち思い出したよ。
最後の曲の前にコメントがあったんだけど、自分達がやりたいことと需要で求められているものもちゃんと形にして自分達の手で提供してくれているんだなあってことが伝わってきて、それもすごく嬉しかった。そんなに簡単なことじゃないと思うから…最近の事務所のいろいろを見てるとね。
その流れで見た「Legend Story」は今までにないくらいキラキラしていたように感じました。
これからもそういうものを提供し続けてくれるならずっと見守っていきたいなあと思いました。

アンコールは「Vanilla」と「孤独のRUNAWAY」!
みんな近かったーーーーー!
曲のことあまり覚えてない。
戸塚くんの身体のサイズ感と白シャツを腰に巻いているのにひたすら萌えていた。
サイズ感!本当に良い!!!!身長高すぎず小さすぎず、筋肉つきすぎず細すぎず!!
良さげなことちょっと書いておいて締めが戸塚くんのサイズ感についてだなんて!笑