キミと あたしの るんるんるん

丸2ヶ月におよぶPerfumeのツアーぐるんぐるんが先日ファイナルを迎えました。
やっとネタバレ解禁ということで!
わたしは広島、大阪、代々木2日間の計4回ツアーに行ったのですが、今回はアルバムツアーではないからがっちがちにコンセプトが決まっていたわけじゃないので懐かしい曲がたくさん聞けて楽しいツアーでした!あ〜ちゃん曰く“余白”の部分ですね。
アンコールも日替わりでローテーションだったんだけど奇跡的に全部被らず聞けたという!偶然だけど嬉しかったなあ。


最初に、個人的に前回のLEVEL3のドームライブが嫌いなわけではないんだけどモヤっと残る部分もあって…。
Perfumeのライブ観に来たはずなんだけど、演出だけを見せられているようなそんな感覚の瞬間が幾度とあって、ドームの大きさって物理的な問題じゃなく距離が遠いなーって思いながらのライブだったのです。
まあその分PTAのコーナーのサンタっ♪とかがすっごく楽しかったのだけど!
それを経ての今回のぐるんぐるんツアー。ああPerfumeはやっぱり目の前にいたんだなあって。
演出メイン部分が結構少なく感じたし、ちゃんと3人を引き立てる演出だったような気がしました。なんかすごく上からみたいになってるけど、演出好きですよ…。LEVEL3の時だけに関してね、そう思ってたので…。

まず導入部分がすごく好きで、毎回アップデートされていくのが本当にすごかった!
Perfume Worldっていうサイトの仮想住居がOPで映し出されるんだけど、ユーザーがおうちをデザインできるようにツアーの途中からなったんだっけ?(わたしはパソコンが重くなるからアカウント登録してそれで終わってる)それで段々と彩りを増していくのね…なんというか何回も行く醍醐味だったなあって。
Perfume Worldを進んでいくと見慣れた街、あの「Cling Cling」の舞台。
ステージの幕が落とされるとそこに街が広がっていたのを初めて見たときは感動した…!
コンセプトツアーじゃないけど、こういうセットの作りってPerfumeでは初めてだったかなって。
そして1曲目「Cling Cling」。衣装もPVの衣装に似た感じの赤くてアジアンテイストの衣装でした。髪の装飾とかすごく可愛かったなあ。

次の曲からは全く予想できないセットリストだった!
「Handy Man」はフルで披露するのは初めてだったよね?振り付けが突然歌って踊り出すディズニー映画感があってすごく好き!ってこの感想とても伝わりづらいけど!笑
振り付けが歌詞の女の子の行動そのままっぽくなっていたのが可愛かった。なんだかなんだかな〜で手を組んで左右に揺らすところとか。
次の「Clockwork」はやっぱりぐるんぐるんだから…だよね?!
こんな感じでいくのか〜と思っていたら、衣装チェンジして「レーザービーム」でガツンと盛り上げてくるぱふゅ!
次はなんの曲がくるんだろうな〜ってのも今回のツアーは楽しかったです。


MCは相変わらずゆるーくていつも通りの3人でした!
今回もチーム分けあったんだけど、
広島1日目は「な!け!る!広島!」
大阪1日目は「くい!だお!れ!」
代々木1日目は「こ!う!かい!払拭!」
代々木2日目は「あ!べ!さん!」
でした。アベさんはお世話になっているプロモーターの方らしいです(笑)。代々木2日目はあ〜ちゃんの涙腺ゆるゆるだったね…。


MC明けは「いじわるなハロー」。今回の新曲群の中でいちばん大好き!曲ももちろんなんだけど、やっぱりPerfumeの曲は3人が踊って完成するというか。振り付けがとっても可愛かったなあ。最近の曲は難しくてフリコピは全然してないんだけど、これは昔を思い出すようなちょっとマネしたくなる感じの振り付けでした。間奏も荒ぶるカンフーポーズとか戦ってる感じの振りかわいかった!
2番の「濃いめのリップをかむ〜」のとこのあ〜ちゃん最高にかわいい!!!!
そして次はセンターの出島にて、なんと、めっちゃ久しぶりの「I still love U」!
これは特出するところといえばやっぱり2番のあ〜ちゃんのウインクポイントでしょう…!!!!
幸運にも2回出島に近い席だったので肉眼であ〜ちゃんのウインク浴びました。本当に可愛い。それにしても懐かしい。

次にライブでは初披露の「恋は前傾姿勢」。
みんながこの曲知っとる〜?って聞いてたけど知ってるよ!!!
代々木の1日目だったかな?あ〜ちゃんが「すごくねー良い曲なんだよー!」って無邪気に言ってて卒倒しかけました。
最初スタンドマイク出てきたときは一瞬もしかしてマカロニ?!って思ったけど(笑)それに匹敵するくらいの良い曲でした!
前のめーりーのとこでスタンドマイク斜めに倒していくフリ可愛かったね。

スタンドマイクと共に花道の下にぱふゅが引っ込んだあとに映像。
Music by 中田ヤスタカ!今回の映像も凝ってて良かったなあ。でも最近の中ではいちばん好き。
ぐるんぐるんの図形と戯れる3人。説明がすごく難しいんだけど…そのときの表情がそれぞれ違って、凄く良かった。
そして崩壊するcling clingの世界…。メインステージのセットがバラバラになってモニターに変わっていくんだけどちょっと鳥肌。
映像の世界観そのままに「エレクトロ・ワールド」へ。この曲の持つ力はやっぱりすごかった。
次に「DISPLAY」に突入するんだけど、この辺でセットも変わったこともあると思うけど世界観がガラっと変わったような気がして。セットリストの組み方も含めて。前半と後半で結構違ったなーって後々思ったり。
衣装が青赤黄でこれまたディズニー感あって個人的にすごく好きだった!

次の曲が、広島のみ「VOICE」。これはこれで久しぶりに聞けて嬉しかったんだけどツアー途中から「SEVENTH HEAVEN」に…!
イントロのピアノ流れた瞬間号泣だった。間奏の天使の戯れは数年ぶりに見ても天使すぎました…。
とろけて消えてもいいよって、極上の幸せ空間でした。イントロ鳴ったときの会場の空気もふわっとしててよかったなあ。

続いてPTAのコーナー!年末のドームに続いてめっちゃ長い!笑
秋バージョンで手振って〜すすきにかぼちゃに栗拾いまでしました。活きのイイ秋刀魚もいました。焼き秋刀魚になりました。
人の曲やっちゃうのは今年は夏ツアー回ってたから打ち上げ花火が見たいーー!ってことで「夏祭り」!選曲がさすが同い年って感じで!笑
そのテンションのまま「Party Maker」!!この曲は盛り上げ曲でこれからもセトリの定番になっていくのかなあ。
再びセンターステージにて「GLITTER」。このレーザーの感じJPNツアーを思い出すねって。というか今回のツアーは所々で今までのツアーの要素も入れていたのかな?天井にぐるんぐるんロゴがレーザーで映し出されていて細かいところまで素敵。

そしてそして今回のツアーで一番テンション上がった曲こと「セラミックガール」!!!!振り付けがめっちゃ難しいんだけどね、好きだから頑張って覚えた思い出の曲。GAMEのアルバムが発売前にラジオで解禁になって死ぬほど聞いてた大好きな曲。
久しぶりにやったのにセラミッガッ!で多くの手が上がっていて感動したよ。よかった。なのでこれからも定期的にやってね。
畳み掛けるように「ジェニーはご機嫌ななめ」と「チョコレイト・ディスコ」と続きあっという間にラストの曲。

『この手でつかんでいきたい。夢も、チャンスも、そしてあなたも。』
あ〜ちゃんの言葉のあとに毎回「Hold Your Hand」が始まるんだけど、広島で初めて聞いたときもその後も毎回言うって分かっていても何度も涙がこぼれた。あ〜ちゃんや、のっちやゆかちゃんはここまで来てもまだ不安に思うことを吐露してついてきてほしいって言うのよ。もう自信持っていいんだよって、胸張って海外ツアー行ってきてねって思うのに。
そう思いながら聞くこの曲はそんな押しつぶされそうな気持ちをそっと包むような優しい曲だなって。またPerfumeへのラブレターだなって。
最後に3人が手を繋いでこの曲は終わるんだけど、幸せに溢れすぎてまた涙が出ました。


アンコールは最初にも書いたけど日替わり!

広島1日目は「wonder2」。久しぶりすぎて号泣した。ピースしてらーらーらーらーってまた歌える日が来るなんて。
泣いた思い出しかない。アンコールのピンクのフリフリ衣装すごく可愛かったね。
大阪1日目「MY COLOR」。何度やってもせーのっ!から手の平が会場中埋め尽くす光景は最高だよね。

代々木はアンコール2曲ずつだったんだけど1日目の1曲目が「コンピュータードライビング」!!!!
楽しすぎてフリコピしてた思い出しかない!笑
でもちょっぴり恥ずかしそうに踊る3人が可愛すぎたよーう!これもまた定期的にしてほしいくらい大好き!振り付け可愛すぎる!
あと代々木では何故かかけっこを開催。1日目がゆかちゃんvsのっちだったんだけどめっちゃ面白かった!
ゆかちゃんはご存知の通り運動音痴で、途中までぶっちぎりで負けてたのね。でものっちが余裕で勝ってるのをいいことにふざけて忍者走りしてたらゆかちゃんに抜かれて結果ゆかちゃんの勝利だったという(笑)。そういうとこものっちらしくて最高!!
そして2曲目に「Puppy love」。アンコールのローテ分かってたから、パピラは聞けないってずっと思ってたの。そしたらどこでローテ変わったのか知らんけどこの曲がきて号泣。やっぱりこの曲ってなんだか特別。Perfumeへの気持ちが溢れすぎてる。上下上上久しぶりにできて嬉しかった。

代々木2日目の1曲目はこのピンク衣装がよー似合うねって始まった「Baby cruising love」。この曲はJPNツアーでメドレーに組み込まれていた以来?確かにピンク衣装で見るこの曲は本当に可愛かった…。この曲も好きになってしばらくの頃リアルタイムで追ってた曲だから思い入れがありすぎるなあ。
そしてかけっこはのっちvsあ〜ちゃんあ〜ちゃんは運動得意だからね…やっぱりのっち負けちゃったよね(笑)。あ〜ちゃん風の如く駆け抜けていった。
アンコール2曲目は予想外の今ツアー初めての「Perfume」!ぐるぐるゆーは初めてのドームライブ以来?
『他人同士だからね いろんな世界 磁力を持ったの』
大人になって改めて聞くととても良い歌詞だなって。木の子さん作詞の曲は核心をついていることが多いよね。
歌割もすごいなあって…。それぞれのこと歌っているように聞こえる。


とまあ、色んな岐路を思い出しながら、なぞりながらライブを追いかけたそんなぐるんぐるんツアーでした。
今までは最高速度で突き進めるだけ進んでいた感じがしたんだけど、ここで一旦振り返ってくれて昔からのファンは嬉しい限りでした。
だから、そうやって上へ上へ昇っていく彼女たちだけど根本的なことはやっぱり何も変わってないんだなって思わせてくれました。
やっぱりPerfume大好きって気持ちが更新された素敵なツアーぐるんぐるん、チームPerfumeお疲れ様でした!