卒業はプロセスさ 再会の誓い

AKB48からあっちゃんが卒業。いつか、その日がくると思いながら過ごしていたのも事実だけど、やっぱりAKBのセンターであるあっちゃんを見れなくなるのはやっぱり寂しい。
ポニシュシュのときに本格的に好きになって、安定して乗ってきたときだったからあんまり卒業も多く見送ることなく今のメンバーで進んでく期間が長かったから…。だから今年始めの2人もの卒業は大きかった。でも初期メンも理由がなんであれ卒業はするんだって突きつけられて覚悟はしてた。今の形が長く続いてほしかったけど、でも超選抜だっていつかは卒業する日が来るのだって。でもその筆頭があっちゃんだとは思ってなかったよ…。あっちゃんは言わばAKBの顔。一番人気のメンバーが誰よりも先にグループ自体が人気絶頂のときに卒業を決めた。挨拶のときに、自分が卒業したあと後輩達にがんばってほしいみたいなニュアンスのことを言っていたらしくて、AKB自体の未来のための決断でもあるんだなぁって。やっぱりAKBの大看板だなぁって。意図してか否かは図らずともあっちゃんを筆頭にAKBは今の立ち位置に上り詰め、そこで停滞していてもまた切り開くのはあっちゃんなんだなぁ。すごいよ…。憶測も含めだけど。
SSAで三日間ライブがあって、東京ドーム公演が発表されたり、じゅりながKでみるきーがBに期間限定で兼務が発表されたり、また今年も総選挙があったり。なんか色々動く年になるんだなぁ…。
正直、気持ちが薄れてたとこがあった。推しメンが好きなのは相変わらずだし、他のメンバーもやっぱり大好きだし、でもAKBというグループ自体になんとなく離れ気味だった。いろいろ信用できなくて。でもみんなが守りたかったのはAKBとか自分の所属しているグループなんだよね。みんなのことAKBだったから好きになったのだったよ。わたし根本的なことずっと忘れてた気がするよ、あっちゃん。
きっと、卒業してもでかすぎるグループの名前は「元」となってずっと付きまとうんだろうな。でも今までずっと頑張ってきたんだから、わたしは応援したい。AKBは本来そういうグループだったよね。またここから切り拓くって使命になってくるかもしれないけど…あっちゃんが笑っていたらみんな幸せになれる。

総選挙に関しては、去年ほどがんばらないかもしれないけど相変わらず小森大好きだから応援したい!あと、茉夏ちゃんも明確な意思で順位に入りたいって言ったからなんとかできればいいな…。
またここから始まっていくんだね。常に何か始まってるグループなのかもしれないけれど。

卒業とは、出口じゃなく入り口だろう